ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 28日 ラストメッセージ

こんにちは。明治大学情報コミュニケーション学部4年の古川です。

 

この度4月を持ちまして新百合ヶ丘校を卒業することになりました。

 

そこで、今日はラストメッセージを書きたいと思います。

 

ブログを読んでくれている中学生、高校生、もしかしたら大学生の皆さんに

是非やって欲しいことを伝えたいと思います。

GWで時間もあるかと思いますので

ぜひ最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

 

私が皆さんにやってみて欲しいこと、それは

未来の自分を見つめる

ということです。

 

何か叶えたい夢がある人がいればその何かになっている自分、

特に夢がない人はお金持ち、友達100人、宇宙に行く、、、

何でもいいです。

とにかく理想の自分を思い浮かべてみてください。

できれば「大学」ではなく

その先の自分であればより良いと思います。

 

思い浮かべられたでしょうか。

 

なぜこのようなことをするかというと、

夢は何よりのモチベーションになる

というだけでなく、

今の自分が選択をするヒントになるからです。

 

他の担任助手のラストメッセージで

後悔しない選択を

というものがありましたが、

その一つのヒントが夢だと思っています。

 

私自身就職活動をしている中で

大3になってもやりたいことが分からず、

結果として就活中にやりたいことが見つかっても

あれをやっておけばよかった、こっちの道を選べばよかった

と思うことが何度もありました。

 

夢を持つことで

自分の中に1本軸を通すことができます。

私の尊敬する先輩は

夢から逆算して大学やアルバイトを選んだと言っていました。

 

「なぜこの時この選択を?」

と聞かれることがあっても

一貫性を持った回答が出来るかと思います。

 

ですので少しだけでも、将来の自分を考えてみてください。

 

 

最後に、

私が就活で出会った一番好きなことばと感謝で終わろうと思います。

 

「世界は、あきらめなかった夢でできている。」

 

これは国士舘大学のパンフレットに掲載されていた、

北野早苗さんというコピーライターの方が書いた文です。

 

夢やその達成のために行きたい大学があるとして、

最後まで努力し続けることは本当に難しいと思います。

ですがそんな時こそ、

是非周りの人を頼ってください。

担任助手の人たちは気休めは言わず、夢を本気で応援してくれるはずです!

 

 

3年間担任助手として

生徒の皆さんを見てきましたが、

頑張る皆さんはへとへとになりながらもいい顔をしているな、と思っていました。

こんなに自分の将来に期待して、周りの人に応援される機会はもうないかもしれません。

 

今受験を控えている人は是非最後まで頑張って欲しいと思うとともに、

既に受験を終えた人含め、

皆さんの受験に携わることが出来て良かったなとしみじみと感じました。

 

また、スタッフの方にも感謝しかありません。

生徒時代含め、大きく成長できた4年と少しでした。

 

本当に、ありがとうございました!!

 

 

明日のブログは千葉担任助手のラストメッセージです😭

お楽しみに!

 

明日の自習室使用予定:11時から18時半まで使用不可

 

 

2023年 4月 27日 濱田のラストメッセージ

 

こんにちは!東京理科大学工学部二年の濱田です!

 

卒業の春。この度、濱田悠冬は東進ハイスクール新百合ヶ丘校を卒業します!!

 

生徒時代から含めて約2年間クソお世話になりました!

 

今回のブログテーマは濱田の「ラストメッセージ」です。

 

書くことについて非常に迷ったのですが、思ってることをツラツラと書いてきたいと思うので是非最後まで読んでほしいなと思います!

 

「一期一会」

 

一期一会、みなさん聞いたことあると思いますし、意味も分かると思います。

 

ラストメッセージを書くにあたって何を書こうかなあ、とかなり悩んだのですが最近よく痛感するこの言葉について書いていきたいと思います。

 

ところで、みなさん人生充実してますか?楽しいですか?

 

私は即答で楽しいと答えます。

 

環境の良さが私の人生をより良くしてくれています。

 

環境のよさって色々なとらえ方があると思います。

 

私が思う環境の良し悪しは周りの人間が決めてくれると思っています。

 

赤の他人だった人との偶然の出会いが重なって身の回りの環境が構築されます。

 

今、私がこうやってブログを書いているのは東進新百合ヶ丘校の担任助手として1年間働いたからです。

 


担任助手として働いてるのは東進と共に受験を乗り越え、受験を終え、先輩からお声掛けを頂きやってみよう。と決心し、始めたからです。

 

さらにいえば東進に入ったのは〇〇のおかげで、、とか。このブログを書いているという事柄だけでも多くの人とのつながりや出会いがあったから成しえてる事なんですよ。

 

東進の担任助手の仲間や地元や大学の友達など、奇跡が巡り巡って出会えた大切な人達なんだな、と最近しみじみと感じるのでこんなブログを書かせて頂きました。

 

一期一会という言葉を拡大解釈してるのは自分でもわかっています。でも、みなさんには人との出逢いやつながりを大事にして欲しいという気持ちも込めて書きました。

 

環境を変えることは簡単ではないと思うけど、各々の人生で出会った人を大切にすることはできると思います。そうすることで、人生はより豊かになると思います。

 

めっちゃ上からだし、くさいこともいっぱい書きましたが、ラストメッセージなので許してください。笑



最後に、1年間という短い間でしたが私と関わってくれた人ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

明日のブログは古川さんのラストメッセージです泣 お楽しみに!

 

 

2023年 4月 26日 阿部のラストメッセージ

こんにちは。早稲田大学創造理工学部経営システム工学部の阿部悠吾です。

今回は3年間ありがとうございました!ということで、4月末に東進を引退する阿部の方から「阿部のラストメッセージ」ということで、最後に伝えたいことを書いていきたいと思います。

まず最初に皆さんはなぜ受験勉強していますか?

理由は人によって様々だと思います

 

・将来先生になりたいから、在学中に教員免許を取りやすい大学に入りたい

・将来の夢はないけど、安定した生活は送りたいから就職に強い大学に入りたい

・楽しいキャンパスライフを送れる大学に入りたい

 

などなど色々な理由があると思います。

ここで言いたいことは、全てに目標を持っているということです。人間の性質上、目標がなければ努力を継続させることはなかなか難しいため、目標を設定することはは勉強するうえでめちゃくちゃ大事であると思います。実際自分も将来の夢は無いですが、目標は持って勉強していたので、夢が無かったとしても何かしらの目標は持ってほしいです!

しかし、ここで言いたいことは目標を持てということではなく、目標に対してのプライドを持つことだと思います。

皆さん大学受験の志望校を決める際に、自分の現在の学力より高いレベルの大学を目標として設定する「能力」<<<<「目標」ような人が多いと思います。

私も実際その一人でしたが、受験に置いて大事なのは、今の能力と目標との距離を縮めていくことだと思います。

 

ここで言いたいことは、

目標に対してプライドを持つ=自分の能力を過信するということではありません。

プライドを持つということは、それ相応の努力が伴うのです。

 

実際私は、高2の12月の入学時点の点数は英語が60/200点とかなり低く、この点数で東工大志望でかなり高い目標にしていました。

学習が他の人に比べて遅れており、部活び科目も多く、取り返すにはかなり大変でしたが、結果がついてきたときの勉強はとても面白いものでした!

しかし、結果を出すには、時間がとてもかかり、結果が出なく、くじけてしまう人・やる気がなくなる人もいると思いますが、辛くても諦めない人が最後に報われます。

 

心の折れるときもあると思います。

一回立ち止まることがあっても、また自分を信じて進み続けてほしいです。

 

最後に担任助手という仕事からは離れますが、これからも陰ながら皆さんを応援していきます!

今まで本当にありがとうございました!さようなら!

 

明日のブログは濱田担任助手による「ラストメッセージ」です!明日もぜひ見てください!

2023年 4月 25日 夏坂のラストメッセージ

こんにちは!慶應義塾大学文学部2年夏坂結名です!!

 

今回は『夏坂のラストメッセージ』ということで、4月末で東進の担任助手を卒業する夏坂から、皆さんに最後伝えたいことを書きたいと思います。

 

私が皆さんに1番伝えたいことは、『貪欲に高みを目指せ』ということです。

私は中高まで、与えられた環境に満足して、過ごしていました。大学付属の中高で、勉強も、部活も、バイトも特にせず、のんびり過ごしていたなと思います。そして、それが受け入れられるあたたかな環境であったと思います。このころは全く貪欲ではありませんでした。

ですが、高校二年生の秋、夏坂はこのままではなにも頑張らず、大学生になり、またなんとなく大学生活を送り、つまらない社会人になってしまうのではないか、ということに気付いてしまったのです。

それはあまりにも平凡で面白くないな、と、高校2年生なりに考えた結果、自分の人生を出来る限り面白くする方法が、慶應に行くことだったのです。

決意してからというもの、それまではまったく握らなかったペンを片手に、シャーペンの印字が消えるまで頑張りました。ひたすら慶應に執着して、『貪欲に高みを目指した』結果、目標を達成できたわけです。

 

では、高校生の時に掲げた目標を達成できた今はどうすればいいのでしょうか。

また、新しい目標を作ってさらなる高みを目指すべきだった、、んですが、大学1年生の夏坂は、これが出来ませんでした。現状に満足して、またなんとなく、毎日充実してるな~と思いながら、のんきに2年生になってしまったのです。

そこで、夏坂は心を入れ替えて、2年生から新しい挑戦をすることにしました。とっても!!成功させたいので『貪欲に高みを目指して』頑張りたいと思います。もし見かけたら応援してください!

貪欲に高みを目指すことは正直簡単ではありません。貪欲になればなるほど、我慢しなくてはならないことも増えます。友達と同じようにできなかったり、悔しいこともありますよね。ですが、一つの目標に向かって尽力できる環境が整えられていること本当にありがたいことで、素敵なことです。そんな素敵な環境に感謝しながら、まだまだレベルアップしていこうと思います。みなさんにとっては第一志望校に合格することがいまの一番の目標だと思うので、まずは受験勉強を頑張ってくれるとっても嬉しいです。応援しています!!

1年間お世話になりました!

明日のブログは阿部担任助手によるラストメッセージです!お楽しみに!!

2023年 4月 24日 今までありがとうございました!!

こんにちは!北里大学医療衛生学部医療検査学科4年の、原田です。

最近、急に暖かくなったり、寒くなったりを繰り返していて服を選ぶのが難しいですね、、!

皆さん、新学期が始まって約2週間経ったかと思いますが、皆さん新しい環境には慣れてきたでしょうか?

慣れない毎日で辛いこともあるかもしれませんが、もうすぐGWなので、それを楽しみに頑張りましょう!

 

さて、急ではありますが、本日で一旦担任助手を引退することになったので、「ラストメッセージ」を今日は書かせていただこうと思います!

私は、高2の終わりから入学し、担任助手を3年続けて合計約4年間お世話になりました。

他のアルバイトを経験せずに東進の担任助手を続けてきたので、これまでの生活は、大学と東進で多くの時間を過ごしてきたものになりました。

大学は医療系のため勉強がかなり忙しく、本音を言うと東進に来る余裕がない時もありました。時には辞めたいと思ったことも何度もありました。

そんな生活を3年も続けたので、やめるタイミングは何度もあったにもかかわらず続けたのは、担任助手という仕事にとてもやりがいがあったためです。

大学が忙しい分、もっと楽なアルバイトを選ぶこともできましたが、そうせず東進を続けた結果、まずたくさんの可愛い生徒と関わることができたことが私にとって一生の宝物になりました。

結果的には、大変な道を選択したけど、こっちを選んで良かったなと思っています!

 

私が皆さんに言いたいことは、自分がした選択が結果的に一番良い選択になるということです!!

皆さんは今、特に受験生の方は大学入試という重荷を背負って日々猛勉強をするという辛い日々を送っていると思います。

毎日入試本番までのカウントダウンを見ながら、徐々に進学先が決まっていく人がいる中、焦りとプレッシャーを感じている状態で努力を続けることは大変なことです。

そんな生活をすることを選んだことを悔やむこともあるかもしれません。

 

そして、これからくるかもしれない選択は、推薦を取るか、一般受験にするかという決断かもしれませんが、どちらを選んでも最終的にこっちを選んでよかったと思える結果になるはずです。

自分のした選択が悪かったなんて考えずに、やれるだけやってみましょう!

こんなに頑張ってるのに結果が報われなかったらどうしようという不安もあるかと思いますが、時には「なるようになる」精神も大切です!🌞

周りの人と自分は同じ人間ではないので、人は人、自分は自分、というスタンスで自分なりに全力で頑張ってください!

辛い時は、ため込まずに周りの人を頼ってください!特に東進のスタッフは完全に皆さんの見方です!!

 

ちなみに私も今年臨床検査技師の国家試験が2月頃にあるので、皆さんと同じく受験生です!(笑)

一緒に頑張りましょう!🔥

お元気で!!👋

 

明日は夏坂担任助手による「ラストメッセージ」です!

是非読んでください!お楽しみに!!

※明日は自習室19時から使用不可です。