ブログ | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2020年02月の記事一覧

2020年 2月 29日 

こんにちは!

東京大学 文科Ⅲ類一年の島村駿です!

 

さて、高3生は試験が後期試験が残っている人もいるでしょう。

最後まで後悔の無いよう、全力の君を見せつけてあげましょう!

体調には気をつけてくださいね!

 

では今日の本題にうつります!

今日は大学で頑張っていることについて書こうと思います!

 

皆さん大学を目指して勉強するに当たって大学ってどんなことをやるんだろうと

思っている人もいると思います!

今日のブログを参考にモチベーションを高めて頂けたら幸いです!

 

〇1つ目の頑張っていること=勉強

皆さん、何のためにそんなに努力して勉強しているのですか?

なぜそんな努力して大学に行きたいのですか?

 

勉強するためではないでしょうか?

皆さんは勉強するために勉強しているのです!!!!

 

うわあって思う人もいるのではないでしょうか?

でも今あんまり興味ないことも勉強しているからそう思うのかもしれません。

 

自分の好きなことをとことん突き詰められる、それが大学です

勉強とはいっても、音楽を突き詰めたい人は音大に

         芸術を突き詰めたい人は美大に。

そういう世界です!

 

だから大学は行きたいけど勉強嫌だなあなんて思うのはもったいない!!

人生の中でこんなにやりたいことをやれるのはこの時期だけかもしれませんよ♪

だから大学選び、楽しんでくださいね!

 

さて、僕は勉強を頑張っているといいましたが

東京大学は12年が教養課程と言って専門的なことができません!

だから僕は今3年からやりたいこと=世界史が全力でできるよう、様々な教養を実につけようと頑張っています

 

実は今僕が勉強している目的は高校までと同じかも笑

 

興味ないこともやっているので全部楽しいかといわれるとそうでもありません。

でも何事にも全力でチャレンジしたいじゃないですか!一回の人生!

 

だから僕は今色々頑張っています笑

 

〇2つ目の頑張っていること=吹奏楽

中学からやっていましたがまだ続けています!

ただ勉強を圧迫しないようにとは決めているので上手くやって行きたいです!

 

ただ、こんなに音楽に向き合えるのも大学生までかもしれないので全力でやりたいです!

 

以上です!

明日のブログもお楽しみに!

 

 

2020年 2月 28日 早稲田大学国際教養学部生の日常

みなさんこんにちは!!

早稲田大学国際教養学部1年

佐藤尭彦です!!

コロナウイルスがすさまじい影響を及ぼしている今日この頃ですが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

早稲田大学も卒業式と入学式が無くなり話題になっていました。

私自身は今年スウェーデンに留学する予定なのですが、

コロナウイルスの影響でなくなるのではないかとひやひやします。

みなさんも手洗いうがいをこころがけて体調管理を怠らないようにしていきましょう!

 

本日のブログのテーマは佐藤尭彦が大学で頑張っていることです。

私は早稲田大学の国際教養学部に所属しています。

同学部は日本最高峰の学部なのです(自称)。

簡単に学部の説明をすると

1.授業の90%以上が英語で行なわれる

2.教養学部なので幅広い学問を学べる

3.1年間の留学が必修

この3点がポイントです。

教授もほぼ外国人で生徒の3割が留学生です。

そのような環境で何を勉強しているのかというと、

私はEU研究コンセプトにして学んでいます。

さらにEUの中でもEUの公共政策教育政策を中心に勉強しています。

きっかけは大学受験を通して日本の政治の脆弱さや、

教育制度の弱さを痛感し変えたいとの思いから

このふたつの学問を中心に勉強しています。

さらに知見を深めるためにもスウェーデン一年間留学します。

スウェーデンは教育制度が進んでいて日本にはない良さが多いため、

現地に行って生涯教育と英語教育について大学で学んできます。

一言でまとめると、

英語を使ってEUについて学んでます!!

ぜひ志望校が決まってない人は国際教養学部へ来てください!!

 

明日のブログは外山担任助手です!!お楽しみに!!

 

 

2020年 2月 26日 国公立二次を終えた皆さんへ

こんにちは!

明治大学農学部農学科1年の陰山です!

 

受験も国公立2次試験が昨日で終わり、終盤です。

最後まで後悔のない受験にしましょう!

 

 

 

さて、

本日は ’国公立2次試験を終えて’ についてです

 

まず、

国公立2次試験、本当にお疲れ様でした!!!

ここまで頑張ってきたことは本当にすごいことです。

今までの自身の努力を誉めてください!

 

ここで受験が終わりの人・試験のある人がいると思います。

 

 

ここでは試験のある人について話したいと思います。

 

3月にある私立・国公立二次に挑戦すること

とても大変なことです

第一志望が終わってもなお、勉強を続ける

私も去年、国公立の後期試験のため3/12まで勉強をつづけました。

モチベーションも以前ほど続きません。

 

しかし

最後まで取り組むということは

この大学受験を、

後悔の残るものにするか、やり切ったという達成感の残るものにするか

が決まることとなります

 

 

この受験を自分にとってどのようなものにするかを決めるのは

今後の自身の行動にかかってきます。

 

是非、最後まで悔いのない受験にしてください!

 

~明日の自習室使用予定~

20:00~ より使用不可となります

 

明日のブログは濱田担任助手より「大学で頑張っていること」です。

お楽しみに!

2020年 2月 24日 闘志を燃やせ!最後のその時まで

みなさんこんにちは!

早稲田大学商学部3年石井宏樹です!

本日は『闘志を燃やせ!最後のその時まで』

と題して、

国立2次試験を迎えるみなさんに応援のメッセージを送りたいと思います!

 

早速ですがみなさん、

ちょっとここで今までの受験生活の日々を振り返ってみてください・・・。

 

〇〇大学の受験を決意した日、模試の得点が伸びて自信が付いた日、はたまた結果が出なくて落ち込んだ日、悔しくて涙を流した日・・・。

 

色々な日々があったのではないでしょうか。

そんな受験生活もそろそろ終わりを迎えようとしていますね。

そんな中、不安に苛まれている人も少なくないと思います。

 

でも、最後までやってきたんだから絶対に大丈夫。

自分の力を信じてください。

受験直前の力は計り知れません。

 

合否の確認はWeb上もしくは電話で確認すると思いますが、

そのときに自分の受験番号が合格者一覧に載っているのを想像してみてください。

 

いままでの努力が報われる瞬間は何にも例えがたい達成感が味わえます。

だからこそ、みなさんには最後の最後まで闘志を燃やし続けて欲しいです!

 

笑顔でまたこの新百合ヶ丘校に来てくれるのを楽しみに待っているので

残り僅かな時間ですが全力で戦ってきてください!!

 

明日のブログは塚本担任助手による

「国立2次試験を迎えるみなさんへ」です。

お楽しみに~

 

 

2020年 2月 22日 模試直前の1週間!高1.2MVPは誰だ!!

 

こんにちは!

青山学院大学社会情報学部

佐田佳純です!

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○

いよいよあと2日で共通テスト模試ですね。。。

みなさん準備はできていますか?

同日体験受験から非常に近い日程での模試であるため、

点数を1月よりあげる!

というよりかは、

模試の形式や自分が現状どのくらいの時間配分で解いているのか?

を確認し、4月で大幅に点数を上げられるような模試になるといいですね!

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

 

そんな模試の1週間前からに努力を積み重ねられた高1.2生は誰でしょうか・・!

今週のMVPは・・・S.Kくん です!

S.Kくんは、全ての指標でバランスよく努力を重ねていました。

特に受講コマは残りも約40コマほどで、ペースよく新しい講座を進めていることが分かります。

 

また、マスターも既に文法を終えそうで、

高校2年生になる前に英語の基礎をインプットして、

2年生の間にアウトプットの勉強を充実させることで、

完全に英語を完成させることができます!

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○

 

特に今週は高校でテスト期間のところが多いということもあって、

全体的にマスタートレーニング数や、受講コマ数などが減っています。

そんな中で、大切になるのはやはり、計画性です!!

 

学校のテストはいつから始まるのか、そして何の科目がどの範囲で出題されるのか

そして東進の受講はどのペースで進めるのか、あと何コマ残っているのか

学校の計画と東進の計画を落とし込んで考えてみましょう!

 

 

必ず計画を立てましょう。

そしてその計画を必ず実施するというプライドを持って、日々の生活を送りましょう!!

K.Sくんのように、努力を継続し、やることは沢山ありますまんべんなく頑張れるようにしましょうね☆

 

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  ○

 

明日の自習室の使用可能な時間は13:00~18:00です。

明日はマスター缶詰特訓もありますので、ぜひ明日は校舎で勉強しましょう!

 

明日のブログは、高瀬担任助手による、高校3年生のMVPです。

お楽しみに!