5月 | 2019 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 法律と英語との闘い~法学部のはなし~

こんにちは!一橋大学法学部2年生の塚本です!

暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近知ったのですが運動中にBCAAという成分を取ることが疲労軽減に役立つそうです!

BCAAホエイプロテインにも含まれていたりして取りやすいのでおすすめです!

 

さて、今日は法学部の話です。

一橋の法学部は、3年生になると法律コースと国際関係コースに分かれるのですが

自分は今2年生なので両方の分野の授業を取っています。

 

①第一の敵~法律

まずはみなさんがイメージしている通りの法律について。

大学1年生の最初の学期に、ダイジェストで

憲法、刑法、民法、刑事訴訟法、民事訴訟法、商法(ここまでがいわゆる六法!)、

労働法、国際法など

について一通り概要を習い、その後自分の興味のある科目を履修します。

例えば自分は昨年刑法を履修して、

期末テストは

「市営地下鉄の改札の職員に対して暴言を浴びせ男は、30分にわたって職員の仕事を妨げた。この間に改札を通った客はいなかった。この男は何の罪に問えるか。(本当はもう少し複雑だけど)」

みたいな感じでした。

他にも法律の授業では週代わりで様々な分野で活躍する弁護士や検察官、裁判官の話を聴ける授業があり、とても楽しいですよ!

案外法律は友達かも?

 

②第二の敵~英語

国際関係の授業では頻繁に英語の文献を扱います。

文献を読んで授業に出ないとディスカッション(←英語で行うこともしばしば…)で発言ができずに周りの人においていかれてしまうので毎週必死に呼んでいます!笑

教授の中には元外交官の人がいたり、国際機関で働いていた経験がある人がいたり、ユニークな授業が多くて楽しいです!

 

番外編~副専攻について~

一橋大学には副専攻ができる機会が多くあります。自分は国際関係を主専攻、経営学を副専攻をして学んでいます。そのように様々なプログラム一橋にはあるので、ぜひ調べてみてください!

 

最後に、一橋大学に限らず、(自分でいうのもなんですが)難関大学を志望する人に覚えてほしいこととして、

「その大学には、タフな入試を突破できる、優秀で刺激的な仲間が集まるんだ!貴重な出会いがあるんだ!」

ととらえて(実際そうです!)前向きに頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 30日 好きなことを大学で勉強したい人へ

みなさんこんにちは!日本大学一年 向田優子です。

みなさん、体育祭はもうすぐですか?私は五月中旬に学科対抗でスポーツフェスティバルがありました。結果は、、、二位!!一位はとれませんでしたが、日焼けしたり応援したりとても盛り上がりました!!

今回は大学・学部自慢ということで、私が通っている日本大学 生物資源科学部 海洋生物資源科学科について紹介いたします。

①大学

日本大学は16学部87学科を有する日本最大級の規模を誇る大学です。なのでみなさんも受験する機会があるかもしれません。そして、なんと社長になった人の数が日本一なのです!

②学部

生物資源科学部のキャンパスは藤沢市にあります。木々に囲まれているだけでなく、様々な学科のための豚小屋や馬小屋や水槽もあるので【THE自然】といった感じです(笑)

③学科

海洋生物資源科学部では1年生のころから専門的なことを学びます。例えば海洋哺乳類の分類や歴史だったり、養殖に使う給餌のことだったり、、、また、下田での実習も1年生の大きなイベントの一つです。私も三日前まで行っていました!沖釣りやボート漕ぎ、魚を捌いたり、種同定、、、とても貴重なフィールドワーク体験でした。そして何より、自分と同じ魚好き・海好きな人が集まるので一緒に夢を語ったり、研究所・就職に向けた相談が出来ることも魅力です!!

最後に

皆さんも沢山大学のことを調べて、興味があることを学べる大学生活を送ってほしいです☆

明日は塚本担任助手による【大学・学部自慢】です!

 

 

 

 

2019年 5月 29日 慶應大のここがすごい!!!

こんにちは!

慶應義塾大学2年田中祐大と申します!

今日は僕の通っている“慶應”の魅力について話したいと思います!

 

①国際色豊か

キャンパス内を歩いていると必ずと言っていいほど外国の留学生に遭遇します!

また同じ授業に留学生がいるということもあるのでプチ国際交流を図ることも可能です!

 

②英語好きが多い

私は法学部に所属しているのですが、英語を得意にしている人がとても多いです!

そのため英語の授業では生徒による高度な内容で、かつ面白いプレゼンなどを聞くことができます。

また周りのレベルが高いため自分も負けていられないなという気持ちになります!

語学を大学でも頑張りたいという人はおススメです!!

 

③美男美女が多い

勉強とは全く関係ない話で申し訳ないのですが、本当に多いです!(笑)

モデルのトラウデン直美も法学部なんですよ~!

慶應に入ればキラキラ大学生活が待っているかも…?!

ちなみに僕はそんな大学生活は送れていないです。。笑

 

④イベントが楽しい

今週の土曜・日曜は早慶戦が行われます!

去年は二日とも観戦したのですが、大学総出で応援するので迫力が違います!!

また応援指導部の早稲田いじりがとても聞いてて面白く、様々な面から楽しむことができます!

 

 

慶應の魅力は少しでも伝わったでしょうか??

何か知りたいことなど少しでもあればどんどん聞いて下さいね!

 

明日のブログは向田担任助手による大学・学部自慢です!

お楽しみに!

 

 

 

2019年 5月 28日 英語に強くなりオシャレになれる理系大学とは

皆さんこんにちは!
青山学院大学北原立都です。
本日のブログでは私が通う学部「理工学部 情報テクノロジー学科」について紹介したいと思います。
 
①1年生の授業
私の中で大学一年生の授業のイメージは、2.3年生で専門的なことを学ぶための基礎知識を蓄えるものだと入学前は思っていました。ですが、一年生の前期からロボットに積極的に触れることができたりと、学科別の専門的な授業が入学してからすぐに学ぶことができます。もちろん、2.3年生の授業で重要になる線形代数などの基本的なことも学べます。私自身、入学後すぐにロボットに触れることができたことが、大学での勉強のモチベーションを大きく向上させてくれました。
 
②英語で授業が行われる
入学してからこのことが一番の驚きでした。数学を英語で学ぶのです。先生が話す言葉も英語、資料も英語で授業についていくのが非常に大変でした。ただ自分は英語が苦手な分、その授業は自然と他の授業よりも多く予習・復習の時間をとる、わからないところがあれば積極的に図書館へ行くなどの勉強体系がこの授業のおかげで自然とできていました。他の大学でもこのような授業は行われていると思うので、ぜひ大学へ入学したら受けてみてほしいです。
 
③オシャレ
周りには本当にオシャレな人が多いです。自分も周りに負けないように焦る反面、新しい趣味とも出会うことができました。自分はまだまだですけどね、、、
オシャレな理系大学といった特徴は、青山学院大学ならではです。
 
 
 
他にもたくさんの魅力が青山学院大学にはあります。自分の中で青山学院大学は第4志望であったため、進学するのを躊躇ってしまった時期もありましたが、今思うと本当に進学してよかったと思っています。
 
みなさんも進学してよかったと思える大学に合格しましょう!!
 
明日のブログは田中担任助手による「大学学部自慢」です。
慶應義塾大学を志望している人はぜひチェックしましょう!!
 
 
 

 

2019年 5月 26日 

今日は有名大難関大模試が行われました。難しいと感じた人もいると思いますが復習して次回につなげましょう!

 

さて、今日のテーマは大学紹介ということで私が通う上智大学について紹介します!

 

①上智大学がどこにあるのかというと・・・四ツ谷駅から徒歩1分のところにあります

新百合ヶ丘駅からだと30分くらいでつくんですよ~

 

②皆さんに伝えたいことはたくさんありますが、今日は私が思う上智大学の1番の魅力だけを書こうと思います

上智大学の魅力はなんといっても外国語に強いこと!!!

上智大学には外国語学部があり、英語学科だけでなくフランス語学科ロシア語学科など、他大学ではなかなか勉強語学を学ぶことができます!

外国語学部生でなくても第2外国語や教養科目として、韓国語ラテン語も勉強できます

私は英語のほかにイタリア語勉強しており、卒業までにもう1言語勉強したいと思っています

 

語学だけでなく留学生も非常に多いため、留学生サポートするプログラムなどがあり留学生とたくさん交流することができます

語学を勉強したいなら上智大学おすすめです!!

 

③次は学科について紹介しようとおもいます!と言いたいところですが、

大学生になって2ヶ月しかたっていないため詳しいことはまだわかりません

そこで授業ででてきたことを皆さんに紹介したいと思います

 

BUSINESSという誰もが知っている単語ですが、みなさんビジネス以外のいみを知っていますか⁇

 

ビジネスいがいにも事件しぐさなどいろいろな意味があるんですよ~

ということを授業で習い面白いとおもったと同時に語彙力を増やそうと決心しました!

 

簡単な紹介でしたが、少しは知っていただけたかなと思います

今年度は8月6,7,8日の3日間でオープンキャンパスがあります!

ぜひ自分の目で魅力を発見してください

 

志望校のオープンキャンパスにいくとモチベーションになると思うので今のうちから

いつオープンキャンパスがあるのか調べておくといいですよ!

 

明日のブログは塩飽担任助手による大学学部自慢です、お楽しみに!