ブログ
2020年 12月 13日 模試当日の過ごし方

こんにちは。明治大学情報コミュニケーション学部の古川です。
今日は12月共通テスト本番レベル模試でしたね!!
受験生にとっては本番前最後の練習の機会です。
最大限の準備をして、いままでの努力の成果をぶつけてきたのではないでしょうか!
さて、本日のテーマは「模試当日の過ごし方」ということで、
私の模試当日の模試前と模試後の過ごし方を書いていきたいと思います。
ちなみに
私は2ヶ月前くらいにも同じテーマでブログを書いているので
今回はパート2です。パート1もぜひ読んでみて下さい。
それでは順番に書いていきます。
準備編
まずは模試前の準備です。
基本的な持ち物に加えて、本番であせらないよう準備をしていました。
例えば、鉛筆はある程度丸まっているか、シャーペンに芯はしっかり残っているか、
いざ隣の人が筆記用具を忘れていてもスマートに1セット貸せるか、など
細かいことだと思いますが勉強以外のことで悩まされるのはもったいないです。
また、普段からティッシュを持ち歩いている人!
本番はケースからティッシュをだして机に置かなければならないので
そんなこともあたまにいれておきましょう。
そして、part1でも触れた服装についてですが、
おすすめは重ね着をして体温調節を簡単にすることです。
私は鼻血が出やすかったので多少汚れても焦らない服にしました。
ただ、結局は自分が一番リラックスできる服装がいいのだと思います。
自信をつけてるため勝負服を着ていくのもアリです。
ベストのパフォーマンスが出せるよう考えましょう。
模試終わり編
帰ったら少し休憩してすぐに自己採点。
模試語の動きは全員これでいいと思います。
模試後すぐに自己採点するメリットはグルメンなどで何度も言われていると思うので
ここでは割愛しますが、
私は単純に自分の点数が気になったのですぐやっていました。
そして点数の確認だけでなく
復習もその日中にやるようにしていました。
なぜ自分がその回答に至ったかというプロセスを
翌日以降だと忘れてしまうと思ったからです。
これは本番でも必ずやってください。
ここまで書いて、改めて模試は本番のために多くのことを学べる場だと気づきました。
受験生はもちろん、全員に模試を上手く活用して欲しいと思います。
最後に、模試お疲れ様でした。
明日のブログは塚本担任助手による「模試の復習方法」です!
塚本さんはどのように模試を復習されていたのでしょうか、、お楽しみに!
明日の自習室使用予定:終日使用可


2020年 12月 11日 東進を選んだ訳

こんにちは!明治大学農学部農学科2年の陰山です!
とても寒くなってきましたね!
さて、みなさん!最近お野菜はしっかり食べれていますか?
現在、夏の猛暑の影響でとっても野菜が今収穫されています
私の自宅のプランターではトマトが大豊作です!
コロナの影響で飲食店で使われる予定だった食材もスーパーに流れてきているので
今のスーパーに並んでいる野菜は質がよく比較的安価で食べることができます!
しっかり野菜からビタミン、食物繊維を取ることで健康管理をしましょう!
本題です!本日は ~東進に入った理由~ です
私は大学受験までまったくと言っていいほど勉強や努力をしたことがなく
特に英語が全く出来なく(当時40点/200点でした)、上げるべく入学しました!
以下の2点に魅力を感じました
①自習室
私は自宅で集中して勉強をすることができませんでした
かつ、雑音があると集中できなかったので、東進の大きく静かな自習室に惹かれました
今、なかなか席がとれない、と思っている方がたくさんいると思います
席がなくなってしまうのは大変申し訳なく思っています
休日は開館から、平日は閉館まで校舎にいれば必ず席は空いています
みんなが頑張れない時間に校舎で頑張る、と思えば学習時間は増え、
席は取れると思います
明日は土曜日です!ぜひ学校がない人は開館から勉強しましょう!
②合格実績
東進の誇りである合格実績
大学受験を本気で頑張ろう!と思っていた私にとって
東進が掲げていた合格実績は、
当時偏差値40だったわたしのなかで希望でした
東進だろうがなかろうが
どんな勉強をしているか、で学力はまったく変わります
自分にとってあう勉強法を実現できる場所、環境を選び
後悔のない受験生活を送ってください!
明日のブログは向田担任助手より「模試前日の過ごし方」です
お楽しみに!
明日、自習室は終日使用可能です



2020年 12月 8日 しんゆり東進の魅力!!!

こんにちは!青山学院大学理工学部経営システム工学科2年の梶木あかりです!
ついに12月になりましたね!!東進では新学年です!!
そしてセンターまでもあと1ヶ月になりましたね、、!
本日のブログテーマは『東進のいいところ』です!!
そして東進の新百合ヶ丘校の魅力について書きたいと思います!
①担任助手
新百合ヶ丘校には30人以上の色んな大学の色んな学部の人がいます!!そして何より皆さんがこれから立ち向かう大学受験を数年前に乗り越えた大学生の人たちです!!
大学生と気軽に話せる環境にいることは実は結構貴重なことなんだと思います!
このブログを見ている人の中には自分の担当の担任助手の人としか話したことがないって人もいるかもしれませんが是非色んな担任助手と話してみてほしいです!!
私が受験生のときは本当に担任助手の人にたくさん支えられました。
頑張ったことや模試の成績がよかったことを報告したくなるのも、成績が伸び悩んだり、センター試験や入試で上手くいかなかったときに励ましてもらったりするのも担任助手でした。
担当でない人でも合格を自分のことのように喜んでくれたり、たくさんたくさん支えられてきました、、!
こうして私も担任助手をやっています!!
②自分のペースで受講が出来る
やはり「東進といえば映像授業!」なりますよね!!自分のやりやすい日とか時間にあわせて受けることができます!受けやすいときにたくさん受けて進めたり、部活生でも頑張って進められるのは東進くらいなんじゃないかなと思ってます!!
分からなかった部分を戻して見返したり、苦手な分野の受講を何回も受けることもできます!!
私はご飯を食べながらハイレベル化学の2回目を受講したりもしていました!笑
↑ 中村開成担任助手がやっていたことをマネしました笑
③立地のよさ、校舎がきれい
新百合ヶ丘駅から徒歩2分で近いというところも非常にいいですよね!!毎日通うとなると立地も大事になってくるポイントがあります!!
それから、いつも使っていると何も感じないかもしれないですが、結構きれいです!!!笑
やっぱり毎日勉強する場所はきれいな校舎がいいですよね!!
なかなかコロナで校舎にいきづらかったりもするかもしれないですが、やはり校舎が一番集中できる場所だと思います!!
みんなには担任助手や校舎をたくさん活用してほしいです!!
明日のブログは中村開成担任助手による『私が東進に入った理由』です!!
本当に何も意識とかした訳ではないのですが、ちょうど今日のブログでもでてきた中村開成さんですね!笑
どんな理由で東進に入ったんでしょうか!!?明日のブログもお楽しみに!!!

2020年 12月 1日 東進と学校の両立

こんにちは! 担任助手1年の江良泰斗です!
今日は東進と学校の両立について書きたいと思います。
皆さんは東進と学校の両立ができていますか?
学校が忙しいといって東進のコンテンツにあまり触れていない人もいるのではないか?
受講、高速基礎マスター、確認テストなどさまざまな種類があります。
高速基礎マスターは通学前や通学中、寝る前などの隙間時間で効率よく進めることができます。英単語や英熟語を完全修得すれば学校で習う単語の予習にもなり、一石二鳥です!
受講も東進ならではの強みである自宅受講を利用すれば学校から帰ったあとでも、部活が終わったあとでも自分のペースでコツコツ進めることができます。実際僕も部活で疲れすぎた日は自宅受講にしていました!
確認テストも家のパソコンやスマホでも受験できるので隙間時間を見つけてSSをとりましょう!
そもそも学校に行きながら東進で勉強するメリットはなにか分かりますか?
東進には先取りサイクルというものがあります。東進に入学する前に聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
先取りサイクルとは、東進の受講を学校の授業の予習として受けることで学校を復習の時間にしてしまおうというものです!そうすることで学校の授業で悩む時間をなくし、東進と学校が両立しやすくなります。
僕自身も東進でしっかりと受講したことで学校のテストの順位を上げることができました!
東進で効率的に学習して、学校と両立して周りと差をつけましょう!
明日は河原担任助手が冬休みの過ごし方(受験生編)について書いてくれます!お楽しみに!

2020年 11月 30日 モチベーションの保ち方!

こんにちは!北里大学医療衛生学部医療検査学科1年の原田百合愛です!
早いものでいよいよ明日から12月ですね…!
だんだん共通テストも近づいてきて、不安なことが多い時期ですよね
ということで、今日のテーマは「モチベーションの保ち方」です!
今日は、私が受験生時代やっていたことも含めて少しお話したいと思います。
私は、小学生から吹奏楽を続けいて、その分受験期間に楽器を吹けないことがストレスになっていました。
なので、休憩に好きな吹奏楽の曲を聴いたり、大学生になって、自分が憧れの吹奏楽団で演奏している姿を想像したりして、やる気を保ってました。
〈大切なこと〉
大学受験は、合格が保障されているわけではないので、こんなに頑張っているのにもし…なんて思うこともあるかと思います。
不安な状態で集中できないまま勉強を進めるのは危険です!そんな時は、
・一度自分の好きな音楽、やる気の出る音楽を聴いて気持ちをリフレッシュする
・自分が大学生になってからやりたいこと、きらきらのキャンパスライフを過ごしている自分を30秒間想像して楽しみを作る
・散歩しながらいろいろ考え事をする
などがオススメです!
受験が近づいてくるにつれて、勉強をひたすらしなければならないというプレッシャーに追われるかもしれませんが、心の持ちようも、受験に大きく影響します。
まずは目の前にある共通テストです!残りあと46日、一日一日を大切に頑張りましょう!!
明日のブログテーマは、江良担任助手による「東進と学校の両立方法」です!
一、二年生は特に気になるテーマですね…!! お楽しみに!
明日は自習室終日使用可能です。











