【全統】6月模試から8月模試までで行っていたこと(受験生版) | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 新百合ケ丘校 » 投稿 » 未分類 » 【全統】6月模試から8月模試までで行っていたこと(受験生版)

2026年 6月 22日 【全統】6月模試から8月模試までで行っていたこと(受験生版)

こんにちは!

担任助手1年の米重です。今回は、僕が昨年受験生だったときに

6月模試から8月模試までで行っていたことについて書かせていただきます。

 

過去問演習をたくさんやったのはもちろんですが、その前にやらなければいけない

大切なことがありますよね?そう、全統模試の振り返りです。

模試の振り返りについては、昨日までに各科目の復習方法があがっているのでそちらを参考にしてもらうとして、

振り返りを行った後の話をします。

ずばり、僕がやっていたのは共通テスト対策演習の大問別演習です。

これは、過去のセンター試験の過去問や東進で行っている共通テスト本番レベル模試の過去問の中から、

ある分野の大問だけを抜き出し演習を行う、というものです。例えば僕は、全統の物理で

特に光学の分野がボロボロだったので、大問別演習を使って光学の分野を重点的に演習したり、

他の科目だと国語の第3問の形式に慣れるための練習に使ったりしていました。

 

受験の天王山である夏休み。その最後に控える8月共通テスト本番レベル模試で

自分が納得のいく点数を取るために、まずは全統の復習から、コツコツやっていきましょう!

応援しています、頑張りましょう!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!