受験生に贈るメッセージ! | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ

2019年 12月 23日 受験生に贈るメッセージ!

こんにちは!明治大学理工学部の戸田夏希です!

 

高校はもう2学期が終わったところも多いでしょうか?

私は丁度明日が2学期最後の大学です!頑張ります!笑

 

さて、今日は受験生のみなさんへ贈るメッセージということで…

『誰よりも三倍、四倍、五倍勉強するもの、それが天才だ。』

これは野口英世の言葉です。

私が高校受験のときに先生から教えてもらった言葉で、今でもすごく心に残っています。

 

受験を目の前にして何となく萎縮してしまう気持ち、分かります。

こんなに勉強しているのに、12月模試で思うような点数が取れなくて辛い気持ち、分かります。

そして何より、目指して頑張ってきた大学になんとしても合格したい気持ち、分かります。

 

そうしたらやっぱり、最後まで努力して努力して努力するほかないのだと思います。

 

私は、今明治大学に通っていますが、本当は第一志望校は国立大学でした。

私の受験期を振り返ってみると、あのときもっと勉強できたな、とか、もっとこうすればよかったな、とか、もっと努力すればよかったな、とか、思い出したらキリがないくらい後悔していることがあります。

みなさんには私と同じ思いはしてほしくないです。

 

努力をして後悔することは絶対にないです。

野口英世の言葉の通り、最後まで努力して天才になってください!

みなさんの受験がうまくいくことを心から応援しています!!!

 

さて、明日のブログは山床担任助手による受験生への応援メッセージです!

明日もぜひ読んでください~!