東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ

2019年 7月 13日 

こんにちは!東京大学理科一類2年の外山結月です。

最近また涼しくなってきて嬉しいのか嬉しくないのか分からない気分になりますね。

ですがその気温とは裏腹に皆さんもうすぐ夏休みですね!

是非いろいろな意味で充実した夏休みを送ってください!!

 

本日のテーマは「夏休みの思い出」です!

具体的な勉強などについては触れないので気楽に読んでください!

 

①受験生に向けて

夏休みのポイントは「継続できる計画を立てて、それを実行する」です。

私自身、受験生時代の夏休み前はスケジュール帳にみっちり勉強の計画を立て、これ通りにやるぞと意気込んでいました。

しかし夏休みが始まって1週間も経つと、朝起きられないからか全く予定をこなせておらず、そのためさらにやる気がなくなり・・・

という始末でした。

そこで結局最初に立てた計画は断念し、1日ごとに次の日の計画を立ててこなせたらどんどん消していくという感じで進めることにしました。

しっかりと頭の中で「今一番なにをやるべきか」がわかっているなら、そのように計画を立ててもいいと思います!

ですができることなら、計画を実行できたほうがいいですね。

そのためになによりも大切なのは「予定通り起きること」です!!!

そのためには、毎日自分にちょうど良い時間寝ることが大切。

早起きが苦手な私でも、入試期間

「6:00起床 7:00勉強開始 20:00勉強終了 22:00就寝」

の生活をしたところ、昼間は眠たくならないし朝はちゃんと起きられるしで最高でした!

みなさん、今は自分の生活習慣をコントロールしやすいと思いますので、是非自分に合った且つ早起きできる生活リズムを探してみてください!

 

②高012生に向けて

午後だけ予定がある日など、ありませんか・・・??

そんな日に、午前は家でだらだらして、というのは本当にもったいないです!!

勉強しようとか以前に、普通に人生の一部をそれに費やしてしまうのはもったいないです!!

是非、外に出ましょう!

東進に来て受講したり学校の宿題をしたり、大学のオープンキャンパスに行ったり、部活でもなんでも、是非家から出ましょう!!

 

明日のブログは下村担任助手による「夏休みの思い出」です!

明日も読んでください!