春休みの1日のスケジュールは?? | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 » ブログ » 春休みの1日のスケジュールは??

ブログ

2026年 3月 6日 春休みの1日のスケジュールは??

こんにちは!!担任助手2年の赤星です!!

もうそろそろ定期テストも終わり、春休みに入るのではないでしょうか??

そんな皆様のために、今回のテーマは「春休みの1日のスケジュールは??」ということで、春休みにどのようなスケジュールで勉強を行えばよいのかお伝えしたいと思います!

受験生における長期休暇は、夏休みだけに限らず  ””天王山””  です!!

このブログを参考にしつつ、春休みを勉強で周りの受験生と差をつける期間にしていきましょう🔥🔥

 

スケジュールを立てる前に大前提、1日の勉強を行う上で大切なことは、

「ルーティン化」「タスク化」の2つです!

 

〇ルーティン化とは・・・

どんな勉強をするに関わらず、毎日必ず学習する内容のこと

(高速基礎マスターや数学計算演習など)

自分の場合は、英単語だけでなく、数学の苦手な単元の演習問題や現代文・古文・漢文の文章読解1題ずつを必ず解くようにしていました。

 

〇タスク化とは・・・

行き当たりばったりの勉強ではなく、1日の勉強が始まる前にあらかじめ勉強の内容をきめておくこと

自分の場合は、校舎に来たらすぐにカバンの中の教材をすべて出して、机のは時から順に勉強する順に並べて置いていました。

 

上の2つのことを必ず実施したうえで、春休みの勉強計画を立てていただきたいと思っています!

計画立てで重要なことは、もちろん朝から夜まで長い時間の勉強時間を確保することなのですが、それと同じくらいメリハリをつけた学習計画立てをすることが重要になってきます。

常に受講や問題演習など手と頭をフル活用して勉強する内容を行うだけでなく、定期的に暗記系の勉強を織り交ぜながら勉強していくことが重要です!

スケジュールに関しては、各個人の現在の学習状況や志望校に合わせて異なると思いますが、上記に書いた意識してほしいポイントを必ず勉強計画に反映させて春休みの学習も頑張っていきましょう✊

 

明日のブログは、小松担任助手の「友達と差をつける春休みにしよう」です!

明日のブログもお楽しみにーーーー!

東進ハイスクール新百合ヶ丘校では、神奈川県で唯一、中学1年生・中学2年生向けの中学部がある校舎です!

新学年に進級するこの春休みで、一緒に成績をぐっと伸ばしませんか?

新中学1年生からお申込できます!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!