ブログ
2025年 8月 26日 大門別演習を活用しよう!

こんにちは!!
担任助手3年 飯田早紀です!!
今日のテーマは「大門別演習の活用方法」です!
受験生の皆さん、8月共通テスト模試も終わって、いよいよ仕上げの学習に入っていく時期ですね!
「大門別演習」はうまく活用できていますでしょうか?
今日は「どう使えばいいの?」「どのくらいやればいいの?」というお悩みを解決していきたいと思います。
まずは、
1)どうやって使えばいいの?
このブログを読んでくれているあなたにはぜひ、うまく使いこなしてほしいなと思います!
大門別演習はやみくもに、上から順に解けばいいというわけではありません。
むしろ、つまみ食いのような感じで自分のニガテな単元からちょこちょこ解き進めて穴を埋めていくのも個人的にはありなんじゃないかなと思っています。
例え部、数学なら「微積」で絞ってひたすら解き進めていくイメージです。
「この単元は絶対に1点も落とさないぞ!!」という目的をもって取り組みましょう。
2)どのくらいやればいいの?
ずばり、「できるようになるまで」です!
「できるようになるまで」=「その問題が10回出たら10回解ける」
ということです!
10回出て7回解けるでは正直まだまだ足りない!!
大門別は、共通テスト型の問題を大問ごとで徹底的に実践力をつける上ですごく良いツールだと思います。
ぜひ、自分を鍛え上げる勢いでガンガン使いこなしましょう!!
勉強は質も重要ですが、まずは量を確保しない事には次のステップへと進むのは難しいです。
ここで、1度気持ちを入れ替えて9月以降も走りぬきましょう!
明日のブログは渡邉担任助手で「夏休み以降の勉強時間を落とさないために」です!
お楽しみに!










