ブログ
2026年 2月 3日 【受験直前だからこそ】
こんにちは!一橋大学社会学部2年の本多です! ついに本格的な受験シーズンとなり、皆さんはこれまでの集大成を発揮する機会が近づいてきています! 早い人はもう受験を始めてると思います、頑張ってください!さて今回のブログは 【受験直前だからこそ】 です!!
ここまできたら何もやることが無いと思いがちですが、全くそんなことはありません。むしろこの一般入試の中での立ち回りが受験全体の合否に大きく関わります! 今日は自分が受験を経験して得た1つのアドバイスを力説していこうと考えているので、特に受験生の方は必読です
●受験日には絶対東進に来る! え?と思った人もいると思います。もちろん受験が終わって休みたい気持ちも分かりますが、大事なのは次に切り替えていくことです
担任助手と話して、その日のストレスを発散するのもオススメです! ただ自分の場合は東進に来て、試験問題で分からなかった問題をピックアップすることで知識の固め直しに活用しました。 不思議なもので、他大で出た問題が別の受験に生かせることが多々あります。 気持ちの切り替えは◎ですが、せっかく受験したならば、生かせるところは最後の学力向上ツールとして生かしていきましょう!!!! 大学入試とは本当に何が起こるか分かりません、、 自分が絶対受かると思っていた受験で失敗することも、その逆も然りです。 大事なのは最後の入試が終わるまで一秒も諦めず、貪欲な姿勢で合格を勝ち取ることです! ここまで頑張ってきた皆さんだからこそ、一つでも多くの合格を勝ち取れることを応援しましょう! さて、明日のブログは小野担任助手の【大学と学部を選んだ理由】です! お楽しみに~~~



さて今回のブログは
【受験直前だからこそ】
です!!
ここまできたら何もやることが無いと思いがちですが、全くそんなことはありません。むしろこの一般入試の中での立ち回りが受験全体の合否に大きく関わります!
今日は自分が受験を経験して得た1つのアドバイスを力説していこうと考えているので、特に受験生の方は必読です
担任助手と話して、その日のストレスを発散するのもオススメです!
ただ自分の場合は東進に来て、試験問題で分からなかった問題をピックアップすることで知識の固め直しに活用しました。
不思議なもので、他大で出た問題が別の受験に生かせることが多々あります。
気持ちの切り替えは◎ですが、せっかく受験したならば、生かせるところは最後の学力向上ツールとして生かしていきましょう!!!!
大学入試とは本当に何が起こるか分かりません、、
自分が絶対受かると思っていた受験で失敗することも、その逆も然りです。
大事なのは最後の入試が終わるまで一秒も諦めず、貪欲な姿勢で合格を勝ち取ることです!
ここまで頑張ってきた皆さんだからこそ、一つでも多くの合格を勝ち取れることを応援しましょう!
さて、明日のブログは小野担任助手の【大学と学部を選んだ理由】です!
お楽しみに~~~



