ブログ
2025年 11月 18日 ふじいの入試スケジュール

こんにちは!慶應義塾大学文学部2年の藤井由麻です!
ひんやりしてきましたね、、、皆さん風邪に気を付けていきましょう!
わたしはというと3週間前くらいにインフルにかかり、1週間をまるまる棒に振りました…受験生にとっても低学年のみんなにとってもそれはとてもきついと思うので、日々手洗いうがいヤクルトを心がけていきましょう!
さて今日のブログは「入試スケジュール」ということであまり参考にならないかもしれない私のスケジュールをお伝えします(笑)
ふじいの入試スケジュール
こちらが私の入試スケジュールになります、無印が入試、合と赤い絵文字が入っているところが合格発表日になります!

出願校決定HRに出てくれれば、これはかなり危険な受験だという事はじきにお分かりいただけると思いますが、わたしはかなり強気の受験をしました。
あまりマネをしてほしくない受験なのでいい部分悪い部分に分けて説明します!
Good point➀ 連続は3日以内
私自身受験期間はメンタルも体力も全然なかったので、3日連続を限界値として受験をしました。その結果入試期間に体調を崩すことなく乗り切ることが出来ました。
3日連続と言っても、最初の3日間は上智(teap)、上智(学科独自問題)、立教で、2日目に関しては1科目で終わる受験だったので比較的楽に受験を出来ていました。また2日連続で上智に行ったことで慣れが出てきて2日目はまるで緊張しませんでした。
Good point② 休養日は中1日
2月中盤になってくると、早稲田や慶應といった大学の受験が始まってきます。そこら辺に関しては、問題の勘や緊張感が薄れてしまうので、開けるとしても中1日を意識していました。そのおかげで適度な緊張感をもって受験に臨めました。
Bad point➀ 安全校受験しなかった
いわゆる安全校の受験をしませんでした。わたしでいえば安全校は日東駒専レベルでしたが、担任と相談して共テの点数が相当安定していたので受験しないことにしました。また、本来は中央の文学部も受験する予定でしたが、共通テストが想定よりも取れていたため、受験を見送りました。
結果的にはお金のセーブに繋がったわけですが、もし合格を頂いたすべての大学学部に合格をいただけていなかったら…と思うとぞっとするこの頃です。
Bad point② 受験校がそこまで多くなかった
数うちゃ当たるといいますが、わたしは全然数としては受験はかなり少ないです。早慶志望でしたが早慶は3つしか受験していません(慶應文、早稲田文化構想と文)。そのうち2つから合格を頂いたわけですが、もし受かっていなかったら…?と思うとぞっとします(2回目)。
いかがでしたでしょうか??相当強気な受験をしていたので参考になるかは分かりませんが、このブログを見て自分の出願について考え直してみようと思ってくだされば幸いです!
明日のブログは武井担任助手で、「音読について」です!明日もお楽しみに!!!!
現在、冬期特別招待講習申込受付中です!!
対象は中学3年生〜高校2年生で完全無料となっています!!
「成果」にこだわる東進でやる気も学力も急上昇。この模試を受験して東進ハイスクール新百合ヶ丘校で一緒に頑張りませんか??
気になった方は、下のバナーをクリック!!











