単元ジャンル別演習の進め方 | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 » ブログ » 単元ジャンル別演習の進め方

ブログ

2025年 9月 7日 単元ジャンル別演習の進め方

こんにちは!担任助手1年の大西野希羽です!!

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?夏休みも明けて、いよいよ学校が始まりましたね!

夏休みのようにまとまった勉強時間が取れなくてお困りの方もいるのではないでしょうか!!

 

そこで!!本日は、そんな時間がない受験生の味方、単元ジャンル別演習の進め方についてお話しします。

 

単ジャンのホーム画面の左上を見ると、必勝必達のセット数がでると思います。この数は人によって様々ですが、少ない人だと30くらい、多い人だと100くらいになります。

この数は成績だけでなく、国立志望か私立志望かによっても異なります。

 

必勝必達が30くらいだったみなさん、こんなのすぐ終わるだろうとなめていませんか!?

 

答えはNOです!!少しでも合格点に届かないとすぐレベルが落ちます。しかも、一気に2レベルほど落ちるときもざらにあります。

 

こんな感じで、単ジャンは実は必勝必達を終わらせるのが意外と大変です!!

 

そこで、私から皆さんに単ジャンを進める際のコツを共有します。

 

①一気に5個分は印刷して演習すること

→ちまちま1個ずつやっていても、1個やって満足してやる気がなくなっていってしまいます。やるなら5個以上は印刷してもっていって、モチベーションを保ちましょう!!

 

②一日にやる目標分を決めること

→無限にやり続けるのも疲れてしまうので、一日に何演習する、や、必勝必達を何セット終わらせる、などの明確な目標を決めて臨みましょう!!

 

③校舎でたくさん印刷して学校に持っていくこと

→単ジャンの最高な点は、ちょっとした空き時間にキリ良く進められるところです。休み時間やちょっとした授業の暇な時間、単ジャンを少しずつ進めてみましょう!実際、私も学校に単ジャンを大量に印刷してもっていって、授業時間や休み時間にたくさん進めていました!

 

④復習はしっかりすること!!

→単ジャンのおかげで模試や過去問の点数が爆伸びする、とはよく言いますよね。でも、それは復習あってこそなんです!!日本史や世界史だったら、分からない知識が出てきたら必ず一問一答に書き込む、ノートに書き込むなどして見直すようにしましょう!

 

⑤必勝必達が終わったら、マニュアル登録をしてみよう!!

→皆さん、マニュアル登録はご存じでしょうか?マニュアル登録では、自分がやりたい分野の問題演習ができます。私は、英語の会話文の穴埋めを演習したかったので、会話文と検索して出てきたものをレベル7などに設定して演習していました!!必勝必達セットに自分がやりたい分野のものがなかったら、マニュアル登録のところから検索して探してみましょう!ちなみに私はマニュアル登録を大量にして本当に楽しんで単ジャンをやることができました!!

 

⑥復習コンテンツを活用すること

→単ジャンの復習コンテンツは、例えば世界史のある講座の一部が表示されていたり、過去問解説授業の一部が復習コンテンツとして表示されていたりします。

 この復習コンテンツはとても有用で、短時間で濃い内容を復習することができます!また、国語のところをクリックすると、古文の短い解き方講座みたいなものがでてきます!

 これが本当におすすめで、古文常識や解くときのコツを簡潔に先生が教えてくださります。これのおかげでかなり古文が得意になりました!皆さんもぜひ試してみてください!!

 

いかがだったでしょうか!少しでもみなさんの役に立てば幸いです!

明日のブログは、山田担任助手による「受講を終わらせるための計画の立て方」です!お楽しみに!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!