ブログ
2025年 7月 29日 モチベーションが下がった時の対処方法

こんにちは!コマツハヤトです。皆さん夏休みに入りましたか???
自分はもうすぐ夏休みに入ります。実は大学生夏休みに入るのが遅かったりするんです!
最近はホントに暑くて厳しいですね、、体調には気を付けましょう。
さて今日は、「モチベーションが下がった時の対処方法」です。皆さんモチベーション維持できていますか??毎日勉強をやっていて結果が出なかったりすると、どうしてもモチベーションが上がらない時はありますよね、、そんな人こそこのブログを読み、ぐいぐいとモチベを上げていきましょう!!!今回は自分が生徒時代、どのようにモチベを維持していたのか話していきます。
① 妄想する
第一志望校に通っている自分を想像することでやる気を最大限に引き出すようにしていました。東進や学校で毎月何かしらの模試を受けては結果が返ってきての繰り返しで、勉強に対してのモチベーションは上がったり下がったりでした。そんなときに自分の一番憧れている大学に通う自分を妄想して将来なりたい自分を考えると、勉強頑張ろうと思えます!!!一番コスパ良い方法なのでぜひやってみてください!!
② やることを整理する
自分は今何から手を付けるのか、逆算して考えて計画すると、今やることが明確になり、やるしかないという気持ちになります!皆さんは今日はこれをやろう、明日のやることなど、一日のTODOリストなど作っていますか??つけてみると、効果的です!
他にも、たまには自分にご褒美を上げるだったりとか、友達と一緒に勉強をするなど、工夫はいくらでもあります!もし折れかけたときには、なんとか工夫して頑張りましょう!!
明日のブログは渡邉担任助手の「隙間時間の活用方法」です!楽しみですね











