3月 | 2021 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 新年度に向けて”今日から”気持ち入れ替えましょう!

 

みなさんこんにちは!日本大学生物資源科学部3年向田優子です!

 

最近はが満開ですね!ところでみなさん桜と梅の違いってご存知ですか?

は枝から分かれた小さな茎がとても長いことが特徴で、枝の付け根にくっつくように咲くことがの特徴だそうです!

みなさんの入学式・始業式までサクラがきれいに咲いていることを願っています^^

 

3月を振り返って、、、

今日でとうとう3月も終わりです。

どうでしょうか?予想していた3月の自分になれていますか?

勉強しようしようと思って4月になってしまった方はいらっしゃいませんか?

 

春休みの自分の行いに後悔していたら、その瞬間が”かわる”チャンスです。

 

今せっかく来てる”やる気”が次いつ来るか分かりません。

それが明日かもしれないけど、夏休みの可能性もあります。

そうなったらまた、たくさんの時間を無駄にしてしまいます。

代わろうと思った今がチャンスなのです。

 

校舎も7日まで8:30~21:45まで開いています。

やる気に満ち溢れたみなさんに会えるのを楽しみにしています^^

 

 

 

春休み、朝から登校したり、部活後も登校したみなさん!

よく頑張りました!

この調子でGW、夏休みも勉強していきましょう!

 

先日、生徒から「校舎にいる半分くらいの時間音読ルームにいる。」という話を聞きました。

その子は英語以外にも日本史も音読しているそうです!

長い時間校舎にいると集中力も続きづらいですよね。

なので、声に出して覚えるのはとてもいいなと思いました^^

ぜひ実践してみてください!

 

最後に

もちろん勉強は大切ですが、部活も行事も楽しんでください!

高校時代の友達と思い出は一生ものです。

学生生活を充実させたものにしてくださいね^^

 

明日は15:30~17:30まで自習室が使えません。

 

 

 

2021年 3月 30日 新高3生の春休みは、夏休みの練習!!

こんにちは!中央大学1年の丹野です!

最近とても暖かくなってきましたね!

桜も満開で町並みが美しいです・・・!

 

さて、今回のブログは4月から新年度になるにあたってお伝えしたいことについて書きたいと思います!

そのなかでも、これから受験生として頑張る新高3生に向けて書きたいと思います!

 

 4月から受験生になるみなさん!3月はどのように過ごしましたでしょうか?

受験生という自覚は持てていますか?

4月までの努力で合否を大きく分けるという話は聞いたことがあると思います!

4月模試でどれだけ目標点に近づけるかで、今後の動きも変わってきます。

まずはみなさん、受験生の自覚を持ちましょう!

春休みは夏休みの練習!?

春休みは夏休みの練習だと思って、勉強してみてください。

夏休みは受験の天王山といわれています。

夏休みをどう過ごすかで合否を分けるといっても過言ではありません。

そうすれば夏休みの過ごし方もわかってきて、後悔するなんていうことがなくなります!

東進では春休み期間では15時間勉強が推奨されています!

朝方リズムに切り替えて、受験生の集中力と体力を身につけておきましょう!

きっとこのように過ごせば、周りのライバルたちと差をつけられると思います!

 

いかがだったでしょうか?

受験生の時間は長いようで短いです。

後悔のない受験生活を送れるように、今から精一杯の努力を始めてみませんか?

みなさんならできるはずです!

一緒に頑張りましょう!

 

明日のブログは向田担任助手による「新年度に向けて」です!

お楽しみに~^^

 

明日の自習室使用予定:終日使用可 たくさん勉強しましょう!

 

 

2021年 3月 29日 勝負の3月頑張れましたか、、??

皆さん、こんにちは!!

お茶の水女子大学生活科学部の小澤結衣です。

最近とても暖かくなってぽかぽか陽気ですね~!!

私は、ありがたいことに花粉症じゃないので、すごしやすい春が一番好きです!!

桜が満開なので、川沿いにでも散歩に行きたいな~と思っています笑

 

さて、4月から新年度が始まるということで、新年度に向けた話をしようと思います!!

皆さん、勝負の3月は頑張れましたか、、??

4月になると学校でも新学年になり、特に新高校3年生は、周りの人も受験生としての自覚も出てくるため、周りがまだスタートダッシュを切っていない春休みに最大限の努力をしようという話をGMなどで聞いたと思います!!

3月が勝負の月であることに変わりはないのですが、4月になったら、勝負の月も終わったし、学校が始まって忙しくなるからと言って、受験勉強の手を休めては元も子もありません。

高校3年生になると、部活を引退する人も増えて、自分で使い方を決められる時間が増えると思います。

その時間を活かすも殺すも自分次第です。

私は今年度、担任助手として受験生を1年間担当していて思ったことがあります。

それは、合格できるかどうかは入試までに勉強時間をどれだけ自分で確保できたかによって決まるということです。

 

部活が忙しかったから、定期テストの勉強が大変だからと言い訳して、受講や高速基礎マスターを先送りにしてしまっている人いませんか、、??

 

時間は自分で作るものです。

 

朝早く起きて1コマ受講して学校に行く、通学時間でマスター進めるなど隙間時間を上手く活用していきましょう!!

新年度、皆さんが良いスタートを切れるように応援しています、、!!

 

 

明日のブログは、丹野担任助手による「新年度に向けて」です!!

丹野担任助手はどんな話をしてくれるのでしょうか?

明日は終日自習室使用可能です!!

 

 

 

 

 

 

 

2021年 3月 28日 共通英語はマスターに大きく依存する?

こんにちは!立教大学理学部数学科1年の森永悠生です!

もう3月も終わりに近く、いよいよ新学年になりますが、マスターや受講は順調ですか??

4月末に受講マスターを終わらせて、5,6月で復習や応用分野の演習まで行えるように勉強しましょう!!

本日のブログテーマは

「受験生MVP」です!

さて、今週のMVPはS・K君です!

彼は野球部に所属しており、最近部活も忙しくなっってきたようです。

さらに昨日今日と連日大会がありました。

そんな中12コマ+英文法750を完全修得したので、

今回はMVPに選ばさせていただきました!!

共通テスト本番の点数はマスターの完全修得時期は大きく依存するというデータも出ています

3月末までにマスターが終わらないと本番の共通テストで150点を超える確率は5%だったりとか。。。

おそろしいですね

マスターが終わっていない人は急いでとりかかりましょう!

明日のブログは小澤担任助手の「新年度に向けて」です!

明日も元気に登校しましょう!

 

 

 

2021年 3月 27日 新百合ヶ丘校、こんなところです!

こんにちは!北里大学医療衛生学部医療検査学科1年の原田百合愛です。

だんだん暖かくなってきて、桜も見頃になってきましたね!花粉症の人は、一緒に頑張りましょう…!

 

さて、今日のテーマは、校舎の施設紹です!

 

通っていないと東進ハイスクールの新百合ケ丘校って、中どんな感じなんだろうと気になりますよね!

ということで、今日は校舎の中をたくさん紹介したいと思います!

ホームクラス

東進ハイスクールといえば映像授業ですが、その映像授業を受講するホームクラスと呼ばれる部屋がこちらです。

自習室

次に、自習室の紹介です!

この部屋は、主に演習や自分の教材で学習したい場合に使う部屋です。予約がいらないのでずっと使えるところが良いですね!!

部屋はこちらです

音読ルーム

続いて、音読ルームです。東進では、英語の長文などの音読をして、英語に慣れるという学習方法を勧めています。

ホームクラスや自習室では声が出せないため、生徒はこの音読ルームを使用して音読しています!

人気な場所のひとつです!

部屋はこちらです

グループ面談室

最後に、グループ面談室の紹介をしたいと思います!

東進は、映像授業のため受講の日程は自分で決め、基本1人で勉強を進めていくことになります。

しかし、すっと1人でモチベーション保ちながら勉強を進めていくのは大変ですよね…!

そのため、週に一度グループ面談というものがあり、計画通りに受講が進められているかの確認や、東進であるイベントの紹介をします。生徒同士で気持ちを高めあったり、担任助手に悩みを相談する場にもなるので、楽しみにしている生徒も多いです。

こんな感じで進めてます。

 

他にもいろんな部屋があるので、もし講習を受けに来ることなどあったら、見てみてください!

 

明日のブログは、森永担任助手による「受験生MVP!」です!!お楽しみに!

※明日は自習室が10:00~18:30まで使用可能です。