| 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2022年 6月 6日 

皆さん、こんにちは!慶應義塾大学商学部1年に在籍している熊谷直樹です!そろそろ本格的な梅雨に突入しそうですね…毎日雨ばっかりで憂鬱になっていませんか??6月はどんな環境にいる人でもメンタル維持が難しい時期なんです。不安定なことは決して異常な事ではないので安心してくださいね。なにか不安なこととかがあれば、自分が心を開ける人にしっかりと相談しましょう。

さてさて本日は、大学生の1日について皆さんにお伝えしたいと思います。

自分が在籍している学部の大学生は、春と秋に半年の時間割をほとんど自由に決められて、自分は平均して一日に三時間ほど授業を受けて、その他は基本的に自由時間です。自由時間は、自分が大学で所属している委員会活動や小旅行をしたりしています。簡単に言うと、思う存分寝た後、学校で授業をうけて、課題等をこなした後好きな事に時間を費やす毎日です。でもどんなに自由でも、高校生の生活ほど濃密な時間はないとも感じています。

自分のことであんまり気づいていない人が多いんですが、高校生のみなさんの全力で物事に打ち込んでる姿勢は、本当にかっこいいんです。部活後、校舎にヘトヘトになりながらも勉強しにする姿、授業が終わったらすぐに校舎にきて勉強する姿、青春を謳歌している姿、いろんな姿がかっこよくみえるんです。だから変に将来のことを考えすぎず、目の前にある青春、部活動、勉強に全力で打ちこんでくださいね。

とはいっても、大学生活はとても楽しいです。受験生の皆さんは、大学受験が終わったらやりたいことをメモに書き留めておきましょう!高校生から大学生になると活動の幅が思った以上に広がるので、いろんな楽しみなことを想像しながら、一日一日を全力で生活していきましょう!一緒に頑張りましょうね!

明日は高瀬担任助手が勉強と部活の両立について書いてくれます!それでは、また明日皆さんを校舎でお待ちしています!