夏休み後のスタートダッシュを切ろう! | 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ

2021年 8月 28日 夏休み後のスタートダッシュを切ろう!

みなさんこんにちは!明治大学政治経済学部2年の三嶋修平です!

 

今日はとても暑いですね、、、

 

朝暑すぎて、とろけそうになりました。

 

僕は、東京リベンジャーズを見始めましたせいで、ヤンキーに憧れてしまっています。

 

受験生のみなさんは受験が終わったら、是非見てください!

 

さて本日は、【夏休み明けの1日の過ごし方】ということで、書いていきたいと思います。

 

 

夏休み中、せっかく15時間勉強したのに、夏休み明けに失速してしまうのはとてももったいないです。

 

 

このブログを読んで、夏休み後のスタートダッシュをかけましょう!

 

 

夏休み明けの過ごし方ということで、学校がある日の1日を想定してください。

 

 

学校がある日は、そこまで多くの勉強時間を捻出することは、難しいと思います。

 

 

ですので、過去問をやるのではなく、週末にやった過去問を復習しましょう!

 

過去問は、復習ありきで伸びていくものです。

 

 

進めることだけに囚われるのではなく、復習をきちんと行なうところまでセットにしましょう!

 

 

復習方法などは、担任助手に積極的に聞きましょう!

 

 

また、単元ジャンル別演習も、平日の勉強にはとても適しています。

 

 

一問解くのに、30分ぐらいかけ、同程度の時間をかけて復習を行ないましょう。

 

 

私は、学校の空きコマや授業中などを用いて進めていました。

 

次の日に学校でやる、単ジャンを前日に印刷してから帰ると、やらなければならない責任感が生まれてきて、勉強時間を増やすことに繋がると思います!

 

 

以上で本日のブログを終わります。

 

明日のブログは、本日と同じテーマで、ライターはシークレットです。お楽しみに!!!