| 東進ハイスクール 新百合ヶ丘校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ

2021年 3月 2日 

みなさんこんにちは
 
明治大学農学部 九十田恵です
 
 
私は最近月の初めにブログを書くことが増えた気がします。
 
ブログを書くたびに、もう1ヶ月過ぎたのかと驚いてばかりです。
 
 
あっという間に3月ですね。
ノロノロしてたら私もあっという間に大学生活が終わってしまいそうです。
 
1日1日を楽しんで充実過ごしていきたいものですね^^
 
 
 
さて!本日のブログのテーマは、定期試験対策です!
みなさん、学年末試験間近、もしくは真っ最中ですよね!
 
今日は、私が高校生時代の定期テスト対策〈英語・数学〉をお話したいと思います!
 
 
 
【英語】
テスト範囲の単語と文法の例文をひたすら書いて覚えていました!
 
 
暗記は、とにかく書いて覚えるに越したことはないと思います。
(これは定期テストに限らず、受験勉強においてもですが!)
 
 
 
私の学校では、英語は練習ノートというものを作って、テストの日にそのノートを提出しなければいけない制度がありました。(そのノートも評価基準になるのです)
 
だから、テスト前に、とにかく単語(10個ずつぐらい)、例文(5文ずつくらい)を書いて覚えていました。
 
例文は、文法書の例文だったり、教科書の長文の中の先生が授業中に重要だと言っていた文等です。
 
 
 
あとは、教科書の文を和訳させたり、教科書の長文の穴埋め問題等も出されていたので、音読はたくさんしていました!
 
 
そして、テストの前日、テスト当日の朝には、自己テストというものを行っていました。
これは寝る前に、ノートに問題(日本語だけ)を書いておいて、次の日朝起きてから、答え(単語や英文)を書くというものです!
 
 
受験勉強でも少しやり方は違うものの自己テストはずっと活用していたのですが、自己テスト、とっても力つくと思います^o^
 
 
 
【数学】
ひたすら該当範囲の問題集を解いていました。
 
 
私は、ほぼ週7で部活をしていたため、正直テスト勉強は、部活がオフになるテスト1週間前しかしていません。
 
 
なので、本当は問題集3周ぐらいしたいところでしたが、
 
 
私は1周目は全問、2周目は1周目で間違えた問題のみ、3周目は2周目で間違えた問題のみ、、、
というように、できない問題を無くすように勉強していました!
 
 
時間のない人は、全部の問題解くより、間違えた問題だけを繰り返しできるようになるまで解くのが効率の良い勉強法ですよ!!
 
 
 
1周目でできなかった問題で、解説を見ても分からなかったものは、友達に聞いたり、学校の先生にずっと聞いていました。(結局人に聞くのが一番早く理解できます。)
 
 
解き方が全く分からないものを先生に聞く(解説を見る)→解き方を理解する→自力で解けるようになるまで演習を繰り返す
 
 
という流れです。
これは、受験勉強に関しても、他の科目に関しても同じだと思います!
 
この方法で私は、テスト1週間前しか勉強していなかったですが、学校の評定は意外とちゃんと5でした^^(数学と英語は)
 
 
 
問題集眺めたり、ノート綺麗にまとめたりって、テスト勉強をやった気になってしまうと思いますが、結局、テストで点数を取れるようになるには、問題を解いて、何度も間違えて、自力で解けるようになるまで演習を繰り返すことです!!
 
 
【時間の使い方】
 
最後に、私のテスト期間の時間の使い方をご紹介します!
参考程度に見てみてください!
 
 
平日は、大体16時くらいに学校が終わって、下校時間が18時までだったので、18時まで学校で分からない問題を先生に聞いていました。そして東進に行き、閉館まで問題集の演習や暗記科目をやっていました。
 
 
特に土日は私の学校は空いていなかったので、土日にみっちり演習をするために、金曜日までに分からないところは先生に全部聞き切るようにしていました!(どの科目も!)
 
 
そして土日は開館から東進で各科目の演習をつみ、東進の受講を1コマ、最後の時限でやるようにしていました!
(最後の時限に受講を入れることで、だらだらせずにメリハリをつけてテスト勉強できたので、とっても集中して勉強できていました。)
 
 
このような時間の使い方でした!
 
 
 
勉強は、集中して計画的に進めることが1番です!!
 
しっかり計画をたてて、コツコツやるべきことをこなしていきましょう^^
 
 
 
 
そして、テスト1週間前に詰め込みでテスト勉強していた私でも、
受講することはできたので、
 
みなさんも、自分で限界を決めてしまわず、ぜひ天井は高く!
受験勉強も止めずにテスト勉強と両立してもらえたらなと思います^^
 
 
ではみなさん、学年末試験頑張ってください!!!^^
 
 
明日のブログは、近藤担任助手で学部学科紹介です!!是非お楽しみに~!!
 
 
 
明日自習室、終日使用可です!!!たくさん勉強しにきてくださいね!!!