ブログ
2019年 9月 6日 9月病にならないために~適度な息抜きで何でもできる!~
こんにちは!
一橋大学法学部の塚本です!
みなさん夏はどのように過ごしたでしょうか?
わたしはバルクアップのための3.5キロの増量に成功し、大変満足しているところです!
2ヶ月の食事制限を乗り越えた甲斐がありました!
さて、今日は受験生の9月の勉強のすすめ方についてです。
9月といえば、多くの受験生が悩むのが「9月病」ですね。
「夏休み燃え尽き症候群」とも言いますが、
それを打破するのは「休息」です!
1日全く勉強しない日を作ってもいいし、半日そういう日を作っても良いと思います。
自分の先輩は一日でドラマのイッキ観をしていました、
おすすめです!
下は受験生時代の計画表です。
この時期はセンターと二次のつなぎ、の勉強をしていました。
数学はプラチカという参考書をすすめ、世界史は実況中継で知識の漏れを確認していました。
この計画表は校舎にあるので、いつでも見てください!
明日のブログは梶木あかり担任助手による高校1・2年生MVPです!お楽しみに!