ブログ
2016年 2月 8日 今、受験生に伝えたいこと~山中ver~
皆さんこんにちは!!
新百合ヶ丘校の山中です。(ブログを更新するのは超久しぶりです笑)
さて、今回のブログのテーマは
受験生に今伝えたいこと。
久しぶりに更新するのに重すぎるテーマです!!!(ノД`)・゜・。
でもなかなかない機会なので、アツい(;´д`)ゞ自分の思いをつづりたいと思います。
まず私の受験生活を振り返ります。
私は実は高3の後半まで部活を一生懸命がんばっていました。
自分の受験の目標は文武両道。その道を極めるために高校生活を捧げてきました。
皆さんにも自分がかつて持っていたような夢や、目標があると思います。
ではその目標がかなわなかった時にあなたはどのような行動をとりますか?
(受験真っ只中のみんなには少々きつい話かも知れませんが、、)
実際、私は目標がかなわなかった側の人間です。。
おそらく二通りの答えがあると思います。
1同じ目標を追うためにひたすら努力を重ねる
2結果を反省して違った目標を定める
おそらく真面目な皆さんであれば、1と応えたくなるでしょうし、それが良いものだと思っているでしょう。
しかし、それは将来あなたにとって本当に一番良い選択となりうるでしょうか?
確かに私の高校生活は自分から見ても他人から見ても成功したとは思いがたいものかも知れません。
しかし、
自分の高校生活をどのように振り返るか
自分の大学をどのように評価するか
これらはあなたの心が決めることです。
他人の言葉は所詮他人の言葉なのです。
私は実際にこれに気づき、行動できたことにより、
留学という新しい目標を見つけることが出来ました!!
受験は必ずしも上手くいくとは限りません。そんな厳しい状況でも自分で道を切り開いていく勇気を持ちましょう。
コンパクトな文章になってしまいましたが、これが私が今、受験生に伝えたいことです。
明日は大人ファッションで有名な
阿部さんの投稿です