2月 | 2018 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 28日 ☆担任助手になった理由☆村田

こんにちは!

法政大学スポーツ学部2年の村田渚沙です!!

梅の花も咲き始め私の大好きなが近づいてきました!

もうすぐ新しい学年ということもあってわくわくしますね!!

 

さて今回のテーマは担任助手になった理由です!!

私が担任助手になった理由は3点あります!

一つ目は生徒時代担任助手の方にお世話になったから

二つ目が自分の悔しい思いを後輩のみんなにはしてほしくないから

三点目は新百合ヶ丘校が大好きだったからです

 

この3点について詳しく説明していきたいと思います!!

まず1点目についてです!

昨日の真島さんと少し似ていますが私は高2の春に東進に入って部活をやりながら勉強をしていました。

私はソフトボール部で部長をやっていたので部活での悩みもあり、担任助手の方にいろいろ相談に乗ってもらっていました。

また点数が上がらなくて落ち込んでいるときなどいつも担任助手の方に声を掛けてもらい何度も救われました。

そのような感じで受験生活を楽しく過ごせたのは担任助手の皆さんのおかげだと思っているので自分もそんな存在になりたいと思いました。

 

次に2点目として悔しい思いをしてほしくないということです!

私は第一志望であった早稲田大学スポーツ科学部に落ちてしまいました。

出来ることをすべてやりきったので後悔はしていませんがやはり第一志望校に行きたかったなと思います。

自分は英語がとても苦手で最後まで英語に苦しみました、、、。

今皆さんに言いたいことは3月までに英語のけりをつけようということです

何度も聞いているので分かっていると思いますがけりがつけられなかったのが私が受験に失敗した理由のひとつでもあるので悔しい思いをしたくない人は今を全力で頑張ってください!!

 

そして3点目の理由が新百合ヶ丘校が大好きだったからです!!

この校舎のアットホーム感、尊敬でき優しい担任助手の皆さんが大好きだったので一緒に働きたいと思いこの仕事をやることに決めました。

今はまだまだ理想とは程遠いですが少しでも皆さんの力になれればと思ってますので是非校舎で見かけた際には話しかけてください!

 

明日のブログは合格体験記です!!

お楽しみに!!

 

 

2018年 2月 27日 ☻担任助手になった理由☻

みなさんこんにちは、担任助手2年の真島です。

 

もう2月も終わり、オリンピックも終わり最近は少し寂しい気持ちが続いています。

昨日、趣味であるスキーをしにいったのですが生まれ変わったらオリンピック選手になりたいとおもいました。

 

 

さて本日は「私が担任助手になった理由」について書いていきたいと思います。

 

私が担任助手になった理由は、ずばり「担任助手に人生を変えられたから」です!

すこし大げさかもしれませんが、勉強だけではなく様々なことを担任助手の人に支えられました。

 

ということで2年前どのようなことがあったのか紹介します。

僕と担任助手エピソード1

~勉強以外も支えられてきた~

 

自分は、部活が忙しくて全国大会を目指していたため練習も非常にきつく、勉強時間が取れず成績も全く伸びず毎日両立に悩んでいました。

 

理不尽なことも多く、部活をやめて受験勉強に専念しようかと考え担当の杉本さんに相談しました。

しかし、面談の中で自分の愚痴や悩みを聞いてをもらいつつ、杉本さんと話していると

自然と前向きな気持ちになり、勉強だけではなく部活も頑張ろうと感じることができました。

面談のなかでの担任助手のひとつひとつのメッセージが心に響きました。

そして結果的に、最後まで部活に取り組み引退することができました。

部活から学んだことも多く、担任助手に勉強だけではなくそれ以外の部分でも支えてもらい非常に心強かった存在でした。

だからこそ、勉強だけではなくそれ以外の悩みにも寄り添い、サポートしたいと感じたので担任助手を志しました。

僕と担任助手エピソード2

~受験期の一番きついときに支えてくれた存在~

 

自分は、結果的に2勝9敗とほとんどの学校に落ちました。

受験期間中、不合格の合格発表を見続け、このままだと浪人するという気持ちの中で志望校を受験しました。

そのようななかで、担任助手の方々に「ましまのメンタルはこんなもんじゃない!」「応援してくれる人のために最後まで頑張れ!」と何回も声をかけていただきました。

受験期間中のきつくて絶望の中でも寄り添ってくれる担任助手の存在が非常に大きかったです。

一番辛いときに支えてくださった担任助手が自分のパワーとなりました。

 

このように、担任助手の存在が自分にとって大きく自分が担任助手の方にやっていただいたことを後輩のみなさんにもしてあげたい!貢献したいと思い担任助手を志望しました!

 

自分が思うに大学受験とは、青春のひとつだと思っています。

辛くてきつい思いをしながら受験を通して人間的に成長し、

家族や親戚、学校の先生など応援してくれる人の存在に改めて気づかされ、

友達と切磋琢磨しながら目標にむけて努力する。

 

もちろん全員がいい結果に終わるかどうかはわかりませんが、ひとつの目標に向けて人生をかけて挑む姿は担任助手からみていても胸を打ちます。

そんな高校生の青春を全力でサポートしたいと思い担任助手をやっています。

 

以上が、私が担任助手を志望した理由です!

上記にもありますが勉強面だけではなくさまざまなことをサポートしていきたいと思っているので、

何かあったらぜひ相談してください!

明日のブログも、村田担任助手で

担任助手になった理由です!

 

 

 

2018年 2月 26日 担任助手になった理由

こんにちは、古田です。

今日は国公立二次試験の二日目でしたね。受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

私もちょうど3年前のこの日、同じように試験を受けていました。

試験後、パッとしない出来だったなーという感触を抱きつつ、

喜びも絶望もせずに頭をモヤモヤさせながら後期試験の赤本を買って帰ったのを覚えています(泣)

しかし後になって入試得点を開示してみたら結局合格最低点よりもかなり上の点数を取れていたものですから、

受験というのは本当に分からないものです…!

これ以降自分の試験の結果は変えられないのですから、変に緊張せずにリラックスして合格発表の日を待ちましょう(*`д´)b

ただ後期試験を受ける方は、

絶対に

勉強する手を止めてはいけません!!!!

上にも書いたように受験というのは本当に分からないものなので、最後の最後まで合格可能性を高めるアクションを起こしましょう!!!!!!

 

さて本題ですが、今日は私が担任助手になったときの理由をお話しします。

 

無事一橋に合格した私はありがたいことに担任助手のお誘いを受け、そのお誘いを受け入れました。

①担任助手になることを決めた最大の理由は

この場所なら、自分に価値がある

と考えたことです。

当時この新百合ヶ丘校には、東大など難関国公立大に合格した文系スタッフがいませんでした。

生徒の目線からすれば、やはり自分の志望校と同水レベルの大学に合格した人についていきたいと思いますよね。

そこで、私はこの校舎で東大や一橋などを目指す生徒たちに対して何か価値ある情報を提供できるのでは?

と考え、ここで働くことに魅力を感じました。

②ではなぜ東進なのか?予備校以外にも自分が活躍できるフィールドはあるのではないか?

私にとって東進新百合ヶ丘校は、

高校での生活の次に時間とエネルギーをかけて過ごした場所であり、

また多くのスタッフの方にお世話になった場所であり、

この校舎に少なからず恩返しができればいいな、と感じていたからです。

たくさんお世話になったから、次は自分がお世話する側になるか!

ということですね(笑)

これが私が担任助手になることに決めた理由です。

大変であったり忙しいことも多いですが、3年たった今でも楽しく仕事させてもらっています。

これからは就活が忙しくなり(泣)校舎に居られる時間は短くなってしまいますが、

その中で自分の価値を出してみなさんの役に立てるように頑張りますので、

これを読んでいるみなさんどうぞこれからもよろしくお願いします!!!!!!!!

 

明日のブログは、眞島担任助手から「担任助手になった理由」です。

私とはまた違ったエピソードがありそうで、個人的には楽しみです笑

では。

 

2018年 2月 25日 高3生MVP!!

こんにちは!

東京学芸大学に通う吉田安理沙です

 

そして

今日は国公立二次試験の1日目です!

明日も入試の人もいると思います。

最後まで全力で、頑張ってください!!

応援しています!!!

 

 

さて、本日は高1,2MVPについてです!

本日のMVPは高橋未帆さんです!!!

テスト期間にも関わらず毎日登校、ほぼ毎日マスターランキングにランクインしています!

直近では3月末までに文法までを完修することを目標にがんばっているそうです!

第一志望合格にむけ「自分に勝つ!」と言っていたのが印象的でした。

 

皆さんも負けないようにがんばっていきましょう!

 

 

明日のブログは古田担任助手による「わたしが担任助手になった理由」です!お楽しみに!!!

 

2018年 2月 24日 高1・2生MVP!!

 

こんにちは~~~!

明治学院大学心理学部心理学科伊藤万里奈です(*´▽`*)

 

受験生のみなさん、いよいよ明日から国立入試が始まりますね!

どうですか?緊張していますか?

緊張はするかもしれません!

ですが気負いしすぎないで

今までの努力を自信に変えて頑張ってきてください!

校舎から応援しています!!!

 

低学年のみなさん、来年の今頃は受験本番ですよ。

来年の自分を想像しながら、今後の計画を立てていきましょうね!

 

さて!!!!!

今日は!!!!高1・2生のMVPの発表です~~~~!

 

今週のMVPは……..

 

テスト前ではありますが、計画的に勉強をしていきましょうね~~~

受講とマスターの両輪!頑張りましょう!

 

明日のブログは吉田担任助手から高3生MVP発表です~~!

 

お楽しみに!!

 

※明日は模試の後日受験のため自習室は終日使用できません。注意してください。