12月 | 2017 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2017年12月の記事一覧

2017年 12月 31日 本日開催! 千題テスト!

 

 「♪~もういくつ寝るとお正月~」なんて歌がありますが、

もう一つ寝るとお正月ってところまで来てしまいました。

2017年もあっという間でした。

このブログを読んでいる人の中には既に新年を迎えている人も多いかと思います。

2018年はどうでしょう?よい1年にできそうですか??

 

本日は2018年(の4月からの大学生活)を良き日々にすべく

英語の千題テストに臨んだ受験生の様子を紹介したいと思います。

 

 さすが高3生です。ピリッとした緊張感に包まれています。

この千題テストは

「単語」「熟語」「文法」・・・のように

単元別の問題を短時間にたくさん解くものです。

主な目的としては、

点数の結果の是非を問うのではなく

大量の問題を解くことで各自の知識、力の穴を発見し

受験直前であるこの時期に補完してしまおう

というものです。

僕自身も受験生のときはそうだったのですが

この時期は他教科に追われて英語が疎かになってしまいがちです。

ですので、今日の千題テストを機に英語の再点検をしてほしいと思います。

隅々まで徹底的に復習

を受験した高3生はやりましょう!!

 

新年最初のブログは吉野担任助手による「新年を迎えて」です。

 

たくさんの合格報告が聞ける良い1年になりますように。

 

2017年 12月 30日 冬期合宿参加者インタビュー

みなさんこんにちは!

早稲田大学商学部1年石井宏樹です。

今日は昨日まで行われていた冬期合宿の参加者にインタビューを行いましたので、紹介したいと思います!

 

僕がインタビューしたのは生内冴和さんです!

快くインタビューに引き受けてくれました!

ありがとうございます。

 

そんな生内さんは最上級クラスで怒涛の頑張りを見せてくれました!

すばらしいです!

 

以下インタビュー内容です。

 

合宿中一番頑張れたことは何でしたか。

「授業のあとの自習と、テストです。特に確認テストは東大の過去問がほとんどで本当に難しかったです。」

さすが上級クラス・・・!この時期から東大の過去問をやって、鍛えていたようです。

これはなかなかハードですが、大変ためになったのではないでしょうか・・・。

 

合宿で楽しかったことは何でしたか。

「睡眠時間です。」

合宿中の集中トレーニングで疲れてしまったみたいです・・・。

それもそのはずで、1日の大半を勉強に費やすこの合宿は並々ならぬ体力を消耗します。

疲れて当然ですね・・・。お疲れ様です!

 

この合宿での体験はこれからの勉強に生かせそうですか。

「はい!授業をしてくれた先生がこのクラスにいることはすばらしいと言っていました。

私も難関大にいける可能性があるのだと分かり、自信を持つことができました

 

本当に良かったです!

合宿の体験が自信に繋がるのはすばらしいことだと思います。

ぜひ、これから本格的に始まる受験勉強に生かしていって欲しいです!

 

さて、もうすぐ同日模試がやってきますね。

みなさん準備はできていますか?

同日の模試は今後の1年を占う非常に重要な模試になります。

心して臨むようにしてくださいね。

マスターなどの復習も忘れずに行ってください!

 

明日のブログは市岡孝太担任助手による『千題テストの様子』です。

おたのしみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 12月 29日 受験生へのメッセージ~外山ver~

みなさんこんにちは!

早稲田大学人間科学部健康福祉科学科外山葉月です!

 

2017年も今日を含めて残すところあと3日となりました。

早いですね…!!

受験生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザも流行っているので、予防も徹底的にしていきましょう。

 

本日のテーマは「受験生への応援メッセージ」ということで、センター試験を目前に控えた受験生のみなさんに応援メッセージを送りたいと思います!

 

私は受験をする時に常に意識していたことがあります。

それは当たり前のことではありますが、自分の実力を最大限に発揮するということです。

本番は落ち着いて普段と変わらない状態でいられる人もいると思いますが、その一方で緊張して焦ってしまう人もいると思います。

しかし1つだけ言えるのは、自分が積み上げてきた以上の結果は出ないということです。

そのため受験は

・自分が今までどれだけ知識や実力を積み上げてきたか

・自分が積み上げてきたものを本番でどれだけ発揮できるか

ということで結果が変わってくるのではないでしょうか。

 

今までみなさんは必死に勉強して、たくさん努力してきましたね。

本番が近づくにつれ、不安に押し潰されそうになったり、急に自信を失くしたりするかもしれません。

そんな時は、今までの自分の努力を振り返ってみてください。

みなさんは今まで何のために頑張ってきましたか??

「合格」という二文字を手に入れるために必死に努力してきたはずです。

あとは「自分の実力をどれだけ本番で発揮できるか」ということだけです。

 

せっかくここまで頑張ってきたのだから、是非全力を出し切ってください!!

自分が今まで積み重ねてきたものを最大限発揮してきてください!!

3ヵ月後、みなさんが笑顔で合格の報告をしてくれるのを私は心から願っています。

 

明日のブログは石井宏樹担任助手による「冬期合宿参加者インタビュー」です。

冬期合宿でひたすら勉強してきた東進生は合宿を経て何を感じたのでしょうか??

お楽しみに!!

 

2017年 12月 28日 受験生へのメッセージ~しむらるか~

こんにちは!!

明治大学農学部  志村瑠香です!

今回は 受験生へ応援メッセージ ということで

私なりに書いていこうと思うので最後まで読んでもらえるとうれしいです!!

 

まず一番みなさんに思ってほしいのは

いつでも感謝の気持ちを忘れないでほしいです。

今みなさんは受験勉強や不安などできっといっぱいいっぱいになっているかもしれないですが

今こうやって自分なりに大学に向けて目指すことができているのは

何よりも保護者の方などの周りの人の支えがあったからこそであることを忘れないでください!

 

私は受験ではうまくいくことができませんでしたが

後期受験までやりきることができたのは

やはり周りの人が支えてくれたからであると思います!

私はセンター試験・受験日に

母がお弁当をつくってくれて、メッセージ付きのキットカットを入れてくれて

些細なことかもしれませんが私的には嬉しくて

応援してくれている人たちのために頑張ろうと思って最後までやりきることができました。

みなさんも応援してくれている人たちがいると思います。

それは家族の人、学校の先生、東進の担任助手かもしれません。

その人たちのためにもぜひ合格を勝ち取ってほしいです!

 

 

2つ目は今の状況を楽しむことです!

本番に向けて緊張してくる人もいると思います。

たしかに緊張してしまう気持ちはわかりますが

そのせいで実力を発揮できなくなってしまうのはもったいないことです。

また試験本番はいつハプニングが起きるか誰もわかりません。

ちなみに私は、センター試験最終日の理科2科目めで化学を解いているときに

机上にティッシュをおいていない時に急に鼻血が出てなかなか止まらない

というハプニングがありました。

このように普段起こらなかったことがもしかしたら起こるかもしれません。

そんな時は冷静なって

こんなことが起きたか!

とその状況を楽しむくらいの気持ちで乗り越えてください。きっと大丈夫です!

 

本番信じられるのは自分しかいません。

最後に今みなさんができることとして

本番に自分のことを信じられるように

今できることをやりきってほしいです!!

今年もあと少しですが一日一日大切に過ごしていきましょう!

明日のブログは外山担任助手による受験生へ応援メッセージです!

お楽しみに~!!

2017年 12月 27日 受験生へメッセージ~さいとうまみ~

 

こんにちは!早稲田大学教育学部齊藤真美です(^_^)

 

受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

最終模試も終わり、年の瀬も押し迫ってきましたね。

受験生へのメッセージも私で8人目ということで、私はぎゅぎゅっとまとめてお話させて頂きたいと思います。

 

まず、いまの自分を肯定しましょう。

色んな不安や後悔もあるかと思います。でもそれは今の勉強や生活に還元するだけしたら、思い悩むのはやめよう!それはなかなか難しいことだと思う。でも厳しいことを言うようだけど後ろ向きに考えてる時間や余裕があるのはまだ現実から逃げておる証拠だと思う。だからそこは自分をコントロールして後悔や弱点の活かせるところは活かしたら自分を肯定するようにして欲しいと思います。

 

でも、どうしても不安だったり辛いことがあったら、時には私たちや家族に弱みを見せて甘えてもいいと私は思います。きっと周りの人は不安や辛さを和らげてくれると思います。ただ、その瞬間が終わったらちゃんと切り替えていってください。いつまでもずるずる不安を引きずらないこと!これは甘える上での約束事です。

 

そして少し先の話ですが、本番は自分自身と自分の努力に誇りと自信を持って、堂々として試験に挑んでください。そして自分の全てを出してきてください。そうすればきっと4月以降も実りある時間を過ごせます。

 

最後に私が大切にしている言葉を贈ります。

 

“You are braver than you believe,

stronger than you seem,

and smarter than you think.”

 

「君は自分が思うより勇敢で、強くて、賢い。」

 

きっと大丈夫。全力出し切れるよ。胸を張っていってらっしゃい。

 

明日は志村担任助手が受験生へメッセージを贈ります!お楽しみに!