4月 | 2017 | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ 2017年04月の記事一覧

2017年 4月 30日 今週の高3生MVP★

 

こんにちは!早稲田大学教育学部3年齊藤真美です!

ついに昨日からGWが始まりましたね!ついこの前年が明けたと思ったのに・・・時間の早さに驚きます(0_0)

 

さて!今日のテーマは今週の高3生MVPです!

今週MVPに輝いたのは・・・・!

中山くんは週間向上得点35.82点という圧倒的な点数を叩き出しました!

それはインタビューにもあるように「基礎を固めたい!」という強い意志のもと、校舎で共に頑張っているGMの仲間や同じ学校の友達と切磋琢磨した結果と言えるでしょう!!

 

素晴らしいです!!!

 

また、中山くんはしんゆリーグでも国公立志望部門2位でしたスゴイ!

他のしんゆリーグ上位者も、朝登校や受講、マスターなど本当に頑張っています!

受験生にとってとても貴重なGWの約1週間、全力で過ごして自分の限界を突破し続けていきましょう!!

 

明日は志村担任助手による自己紹介です♪♪ お楽しみに(^^)

 

2017年 4月 29日 高1・2生MVP!!

みなさん、こんにちは!

東京大学法学部3年の重村直毅です。

半島情勢が緊迫している今日この頃であります。皆さんいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

今日は高1・2生のMVPを報告させていただきます!

今週の週間MVPは………

H.Tくんです!!

彼は週間9コマ受講し(第1位!)、在校時間16時間40分向上得点8.58点、などコンスタントに結果を残しています!

素晴らしい!!

本日からGWが始まり、一気に勉強量を増やすチャンスです。その中でしっかりと勉強の量・質を確保できている彼は、この休みの間に一気に成績を伸ばせる期待値が高いといえるかと思います!

皆さんも負けないでください!!!!

明日のブログは齊藤担任助手による「高3生MVP」です。お楽しみに!

2017年 4月 28日 2017年 4月 28日 担任助手自己紹介 石井宏樹ver

 

 

みなさんこんにちは!

石井宏樹です。

今日は僕の自己紹介をしていきたいと思います!

それと同時に少しでも大学生の雰囲気を感じていただけたら幸いです。

 

僕は4月から早稲田大学商学部に通っています。

早稲田大学は学生が主体となり和気藹々と明るい雰囲気が漂う本当に素敵な大学です。

大学構内の銀杏並木は何とも言えない美しさで、都心の喧騒を忘れてしまうほどです。

留学生もたくさんおり、様々な言語が日々飛び交っています。

毎日外国語でコミュニケーションをとることも不可能ではありません!

 

高校は東京都立狛江高等学校に通っていました。狛江高校は玉川沿いにあり、小田急線の車窓から間近に眺めることが出来ます。

部活は軽音楽部JRC部というボランティアを行う部活に入っていました。

僕が本格的に受験勉強を始めたのは高2の1月からです。

いま振り返ってみると、

早め早めに志望校の対策をとり、積極的に東進に通っていたことが

早稲田大学への合格に繋がったのだと確信しています。

 

ところでみなさん、4月の模試が終わったいま、復習はしっかり進んでいますか?

復習をひとつひとつ丁寧に行い、自分の弱点を解消していくことが第一志望合格への足がかりとなります。

6月の模試では二度と同じ問題で間違えることがないにしましょう!

そして、おすすめの復習の仕方として、いつもの授業の時と同様、英文の音読があります。

大問の5.6番を15回ほど、丁寧に音読してみてください。

「あのときここで読み間違えていたのか・・・」

とか

「この単語はこういう意味だったのか・・・」

などなど、音読して問題を読み返すことで、あらゆることに気づくことが出来るはずです。

ぜひ、実践してみてください!

 

そしていきなりですが・・・みなさん、は持っていますか?

僕は些細なことですが、将来世界中の人々全員が幸せに暮らせるための仕事をしたいと考えています。

この夢はあまりにも漠然としているかもしれません。

しかし、何かひとつで良いので自分のを見つけてみてください。

身の回りの見方が変わってくるはずです。

 

「〇〇大学に絶対合格してやる!」

「将来はお母さんお父さんに楽をさせてあげたい・・・」

「将来は海外を駆け回りたい!」

これらも立派な夢です。

 

受験期という多忙な時期は自分がそもそも何のために勉強しているのかを見失いがちです。

そんなときこそ、自分の夢や目標を改めて思い返し、勉強をする士気を上げていきましょう!

 

明日のブログは重村直毅担任助手から、1、2年生のMVP発表があります。

お楽しみに~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 4月 27日 担任助手自己紹介~かすがゆうこver.~

みなさんこんにちは!! 

 

春日裕子です!!

ゆうこで覚えてくださいね!!

 

今日は私の自己紹介をしたいと思います!

 

私は、この春から

立教大学 文学部 文学科 英米文学専修

の1年生になりました!!

この新百合ヶ丘校で立教大学に通っている担任助手はなんと

私一人だけ

なので立教大学に興味があったら私に聞いてくださいね!

 

高校時代は、生田高校に通っていました

部活はバドミントン部に所属していました!

知ってる人もいるかもしれませんがものすごく練習がハードな部活でした!!!

週6日の練習では長距離を走ることも多く、なんとある駅伝大会で、回りは陸上部ばかりの中

川崎市で3位になったこともあります!(笑)

 

部活を引退したのはちょうど去年の今頃です

今部活をやってる人、

部活がとってもきつい人、

そろそろ引退を迎える人、

部活はやってないよっていう人

どんどん話しかけてくださいね!!(^ ^)

わたしもみなさんと仲良くなりたいのでどんどん話しかけたいと思ってます!!

 

ちなみに受験科目は英語国語日本史でした

勉強法など分からないことがあったらなんでも質問してください!!

 

皆さんこれから一緒に頑張りましょう!!

よろしくお願いします(*^ ^*)

 

明日のブログは石井宏樹担任助手の自己紹介です!

明日もお楽しみに~~

 

 

2017年 4月 26日 自己紹介~市岡ver~

 

 

みなさん、こんにちは!

慶應義塾大学理工学部1年市岡孝太です。

 

新たな環境で荒波にもまれながらも楽しい生活を送り始めています!!

さて、自己紹介ということで僕のことをがっつりどっぷり知っていってもらおうと思います!

 

まず、出身高校は相模原中等教育学校というところです。

僕は部活は最後までやり遂げることができなかったのですが、

学校行事に全力で取り組んで充実した6年間を過ごすことができました。

以前の合格報告会で話したのですが、

部活なり学校行事なり習い事なり、

何かに対して必死になることを是非皆さんには高校生のうちに経験してほしいです!

その経験は一生の宝物になるだけでなく、受験勉強に対しても大きな糧となります。

これからの時期、体育祭や文化祭の準備が始まる学校が多いと思いますが、

是非是非勉強と両立しつつ積極的に取り組んでみてください!!!

成し遂げた後の達成感や喜びはたまらなく気持ち良いですよ!

 

一旦落ち着きます。

次に、僕の趣味について話します!

とある赤い国内サッカーチームが大好きです

今シーズンはすでに3試合観にいきました!

ゴール裏で歌って応援する90分間、最高です。

応援しているチームが得点した時、近くにいる知らない人とよくハイタッチします。

応援しているチームが勝ったとき、勝ったときだけの特別な歌を歌います。

その瞬間がめちゃくちゃ幸せなんですね。

この新百合ヶ丘校付近では青いチームや水色のチームが好きな人が多いですかね??

Jリーグ好きな人や少しでも興味ある人は話しかけてください!

試合の勝敗にテンションが左右されるので毎週のお楽しみに。

 

最後になりましたが自分の受験生のときの話をします。

僕は高1のときから東進に通っていました。

ですが、3年間ひたむきに勉強していたとは言えません。

とてももったいないことをしてしまったなという後悔の気持ちが大きいです。

勉強を頑張ろうと決心して東進に入ったからにはその日からスタートです。

一日一日を大切に過ごしてほしいなと思います。

その積み重ねが大きな力となって未来の自分を助けてくれます。

まとまりがない文章になってしまいましたが、

心に留めておいてほしいです。

 

以上で市岡孝太の自己紹介を終わります。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

明日のブログは同じく1年生の春日担任助手自己紹介です!

お楽しみに!!!