おすすめ勉強法~日本史ver~ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ

2017年 6月 9日 おすすめ勉強法~日本史ver~

 

 

 

みなさんこんにちは!

早稲田大学商学部1年の石井宏樹です。

今日は日本史のおすすめの勉強法について紹介していきます!

 

まずみなさんは日本史を勉強する際に何を意識しているでしょうか。

 

もちろん人名や事件名を覚えることも大切ですが、何よりも勉強する際に意識して欲しいのは時系列です!

この時系列が特に重要となるのが近代以降(ペリー来航~)です。

ご存知の方も多いと思いますが近代からは比較的短い期間に多くの出来事が連鎖的に起こり、

その物事の繋がりも複雑です。

 

例えば、ソビエトが誕生した際、日本はその影響を遮るためシベリア出兵を行いました。

そこから具体的にどのような事件が起きていったでしょうか。

日本国内では米騒動が起こり、寺内正毅内閣は崩壊していくなどなど・・・。

 

このように時系列順に事件を追っていくと

様々なことが繋がっていると分かります。

 

勉強するときにはぜひ、このことを意識して欲しいんです!

 

時系列順に追っていくだけで日本史は

10倍楽しくなること間違いなしです!

 

 

 

 

次に、重要なのが東進のテキスト、

教科書、ノート、一問一答を余すところ無く読み込むということ!

 

特に金谷先生の授業ノートほど僕が重宝したものはありません。

試験本番ではもはや自分はここまでやってきたんだから大丈夫、

と安心できるお守りのような存在でした。

 

問題を解いて間違えた箇所は必ず自分のノートに書き込み、

該当箇所を確認した上で

二度と間違えるものか!

と闘志を燃やしてください!

絶対忘れないはずです。

 

 

もう少しすると夏休みが始まります。

夏休みこそ日本史を徹底的に攻略する絶好の機会です!

1分たりとも無駄な時間を作らないよう、

今のうちに長期の勉強計画を練っておきましょう。

 

受講した箇所は後から教科書を読み込み、

一問一答で繰り返し頭の中に叩き込んでいってください!

 

 

明日のブログは、重村直毅担任助手による高1、2年生MVP発表です!

お楽しみに~