大学・学部紹介~慶應大学理工学部~ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ

2017年 5月 17日 大学・学部紹介~慶應大学理工学部~

 

 

こんにちは!

慶應義塾大学理工学部に通っている1年生担任助手の市岡孝太です!

 

「大学・学部紹介」ということで、

今回は皆さんに慶應義塾大学理工学部について知ってもらおうと思います 。

僕が今通っているのは日吉キャンパスというところで、

理工学部だけではなく文系の学部の多くの1年生がこのキャンパスで大学生活を過ごしています。

にぎやかな雰囲気が漂っていて、とても楽しいです!!

 

ちなみに新百合ヶ丘駅からのアクセスは、

新百合ヶ丘→登戸→武蔵小杉→日吉

ですので、

乗換えがやや面倒ではありますが、受験を考えている方は是非1度遊びに来てみてください。

 

ここからは理工学部について説明していきます!

慶應の理工は大きく5つの学門に分かれています。

(引用:慶應義塾大学HP)

1年次の成績を元に2年次から各学科に分かれていきます。

僕は学門2に進学したので、管理工学科へ進むことを考えています。

(そのために勉強頑張らないと・・・)

もし無事に管理工学科へ進むことが出来たら、そのときに管理工学についても詳しく説明したいと思います。

 

理工学部3年次、4年次は日吉キャンパスを抜けた先にある矢上キャンパスに通います。

矢上キャンパスには研究に使用する巨大な機械が大量にあるうえに

日吉キャンパスとは違って静かな雰囲気のため、

理系の学生としては嬉しい、研究に適した環境が整っています!!

 

まとまりがない文章になってしまいましたが、以上で「大学・学部紹介」を終わります。

まだまだ大学のいいところはたくさんあるので、興味がある方はいつでも気軽に聞いてくださいね!

最後に、楽しいキャンパスライフを送りたい方は慶應おススメします!!!是非!!

 

明日のブログは伊藤万里奈担任助手による「大学・学部紹介」です!!

お楽しみに!!