担任助手紹介~石坂ver.~ | 東進ハイスクール新百合ヶ丘校|神奈川県

ブログ

2017年 4月 17日 担任助手紹介~石坂ver.~

 

こんにちは!

明治大学理工学部石坂です!

今回はブログ自己紹介11人目ということで、しっかりと11番の役割を果たしたいと思います!!

最初に

改めまして、東進ハイスクール新百合ヶ丘校で担任助手を勤めております石坂俊と申します!

よく「しゅん」と読まれますが、「すぐる」です。すぐるさんフレンドリーに呼んでくださいね!

高校時代は希望ケ丘高等学校でラグビー部に所属していました!

中学では野球部、小学校ではバドミントンをしていたという異色なスポーツ歴があります笑。たまにバレーを見たり、今年の春休みはスノボに挑戦してみたり、、、とスポーティーな感じの人だと想像してもらえるといいと思います!

また、大学では物理を専攻しています。2年生に上がり専門性が強くなったのか、授業の半分以上が専門科目と、物理漬けの毎日です。明治の理工は生田にキャンパスがあるので、「知ってる!」「行ったことある!」という人も多いのではないでしょうか?ざっと概要はこのような形です!

高校時代は・・・

自分の高校時代の部活の話をします。

みなさんはラグビー部の引退時期って知っていますか?高校ラグビーの決勝大会が行われる『花園』。みなさん一度は耳にしたことがあると思います。花園は年末に開催され、勝ち進めば1月中旬まで行います。(ちょうどセンター試験直前ですね)また、その花園へ行くための神奈川の予選大会は高3の10月上旬に行われます!そうなんです、受験の天王山である夏休みもガッツリ部活をしていました!

その一方で、浪人はどうしても嫌で、現役合格にこだわっていました。でも部活は続けたい…。今思うと高校時代はその両立に苦しんだ思い出ばかりです笑

今、自分と同じ境遇の人、自分より辛い状況にある人、たくさんいると思います。受験勉強との両立に困っていたら、1人で抱え込まず相談してくださいね!

受験に関して

次に少し担任助手らしく、受験の話をします!第一志望は早稲田大学先進理工学部でしたが、残念ながら落ちてしましました…。第二志望であった上智大学は補欠落ち、第三志望であった今の明治大学に合格することができました!青山学院大学の理工学部も合格を勝ち取ったので同じ志望大学の人は気軽に相談してくださいね!受験科目は英語数学ⅠAⅡB物理化学です。化学が苦手で、好きな物理ばっかりやっていました笑。理科2科目選択というのは非常に学習が進めづらいと思いますが、物理・化学両方を知っているが故に大学で学びが深くなる場面が多々あります。科目多いけどの理系諸君負けるな!

最後に

ざっと自己紹介文を書きましたが、まだまだこれは石坂の一部にしか過ぎません。そして自分はもっと皆さんの事が知りたいです!実際に校舎で会ってたくさん話しましょうね!楽しみにしています。

 

明日のブログは大久保担任助手による自己紹介です。お楽しみに!